ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:映画大好き( 14 )

The Sand Pebbles

大好きな横浜行きで 雨にたたられたため、と寒さに負けて山下公園に押し込められてる氷川丸さんを久しぶりに訪れましたー。 シニア料金で200円で内部に! ここで、たっぷりと内部を見学。 そこで、エンジンルームの大きさに改めてびっくり。 これ見たお蔭で録画してある映画「砲艦サンパブロ」見たくなりました。
スティーヴ・マックィーン演ずるエンジン命の1等機関兵ホルマンを思いだしたからですねん。 サントラも重厚でたまりません!
https://www.youtube.com/watch?v=GRgDq2LPfmU
e0170925_18154922.jpg
 
[PR]
by lashie | 2015-04-09 18:16 | 映画大好き | Comments(0)

アグファ調?

ライトルームで色遊びしています。 そのライブラリー画面の中のプリセットを一つづつ見ていると
今回アップのような色調になってくれました。 なんだか、自分の記憶にある古い大映作品のアグファ
で撮った色調に感じが近いかもー。アグファの色調、実は夢に見るほど憧れてましてん。
 画像は我が當麻寺駅前の気になる元散髪屋さん。 ほとんどワイドは使わないのですが、買って
から3度目の出番を与えてあげました。 この色調、もう少し遊んで
e0170925_1942864.jpg
みます。
[PR]
by lashie | 2013-10-23 19:04 | 映画大好き | Comments(0)

廃品たち集合!

e0170925_1842939.jpg

引越しして約1年半。 色々とすることが多くマイシアターは引越し時のままでしてん。
まあ、お部屋が狭くなってしまったので部屋に入る気がしなかったのも大きな要因では
ありました。画像はそのままの状態。
 が、この2日ほど がんばって何とか廃品に近いスピーカなどをセットし
サラウンドを再構築しました。 フロント6チャンネル リアは2チャンネルの8チャンネル
サラウンド。 リヤのエフェクトスピーカをあと2つ用意すれば完成なんですが、とりあえず
音と映像が楽しめるように、、、。  これで、お正月は100インチスクリーンで映画三昧
できそう。 

e0170925_18431148.jpg

[PR]
by lashie | 2012-11-15 18:43 | 映画大好き | Comments(0)

街の夜!

e0170925_18205123.jpg

こちら当麻あたりの夜も暗いですが、街の夜 結構クール。
で、最近知ったんですがクールって「かっちょいい!」って
意味もあるんでしたね。 自分なんか「ウェストサイド ストーリー」で
ジェット団が悪ぶって踊るシーンの「クール」が印象的です。
あの映画良かったなぁー。 70ミリの大画面でもう一度リタ・モレノさん
見てみたいもんです。
[PR]
by lashie | 2012-01-07 18:21 | 映画大好き | Comments(2)

明日からやっと。

e0170925_19195936.jpg

明日の午前にBSのパラボラ工事をしていただける事に。
これで、引越し後から見ることが出来なかったBSの映画などを
見ることが可能になります。 ほんと一般放送は見るに耐えない
番組ばかり、ただでさえも無い感性がもっと萎んでしまいそうでした。
画像の蓮を見てパラボラアンテナを思いだしましたんです。
[PR]
by lashie | 2011-06-02 19:20 | 映画大好き | Comments(0)

映写ランプ!

e0170925_18303952.jpg

映画好きなんで、いつも家ではスクリーンに映す方式で見ています。
そう、部屋を暗くして見るのが大好きなんです。
で、今、使っているハイビジョン・プロジェクターのランプが寿命
だったみたいで、暗くなりコントラストも無い状態でした。
仕方なしに、プロジェクターのランプを購入、すごく高い買い物で
した。
昨日、交換し、輝度も以前と同じに復帰。 一段落いたしました。
寿命は約2000時間らしい! そんなに映画を見たのかな?

本日の画像は、その古いランプのアップ。 変な部分が飴のように
膨らみ変形。 さらに木の枝のようなものがニョキニョキとし、いい
オブジェになってくれました。 色はそれなりに不気味な発色となる
よう処理しています。
[PR]
by lashie | 2011-03-03 18:31 | 映画大好き | Comments(0)

昨日の成果!

e0170925_14412739.jpg

昨日の成果が少なかった映画で、一つ印象に残ってる事。 時代考証には気をつかってるような感じがしました。 もっと映画作るんやったらしなければならない事一杯あるのではと思いましたが。
劇場の状態もあるんでしょうが、画面に黒いもの、例えば、お通夜のシーンがあったんですが、当然
衣装は黒いもの多いです。 そんな場面でその衣装のディティールがベターっと潰れてしまっており
残念。 また、スポンサーに資生堂さんもついている映画やのに髪の毛も質感がなかったー。
これはちょいとシンドイですね。 モノクロ表現のシーンもまったりとした滑らかさもなくガサガサ
とした調子で、カメラマンの有名な方が撮ったとも思えない作品でした。 まだまだ一杯不満はあるのですが、しゃーないんでしょう。
と言う訳で本日の画像、印象に残ってる小道具なんぞに拘っていたところをちょいとパクリました。
近くにあった白い紙を2枚レフ版(反射板)代わりに配置して撮影。 これ効かせすぎるとヤラシイ。
[PR]
by lashie | 2010-07-07 14:43 | 映画大好き | Comments(0)

いい照明です。

e0170925_22193943.jpg

父のスクラップから。
昔の映画でも素晴らしいライティングがあるものです。 この部分だけでなく、 動画なん
ですからきっとカメラは動いているはず。 その間これだけのドラマチックなライティングが
されていたのでしょう。 映画の詳細はスクラップブックの父の文字を参考にしてください。
そして、ライティングといえば定番ですが、モノクロ映画の「第三の男」が一番好きです。 
この映画、ラストがまた素晴らしい! ああ、アントン・カラスさんのチターが聞こえてきま
した。
[PR]
by lashie | 2010-03-27 22:23 | 映画大好き | Comments(1)

海外ロケ!

e0170925_22273857.jpg

久しぶりに父の映画スクラップからの画像です。
タイトルは「ベンガルのトラ」当てずっぽうですがハリマオー伝説の映画
なんでしょうか? でも背景は上海のような気がします。 当時は海外ロケ
もパワーで可能だったのでしょうね。 どんな内容か本当に興味があります。
父のスクラップ シリーズは時代と埃の匂いがするよう古ちゃけた色で展開
しています。
[PR]
by lashie | 2010-03-16 22:27 | 映画大好き | Comments(2)

大河ドラマ!

e0170925_2212188.jpg

今年からNHKの大河ドラマは坂本竜馬。 幕末ものを企画すると視聴率が
アップするラシイ!
で、父の映画関連の話。 大映第一作作品が「維新の曲」 やはり幕末もの
ですね。 このスチールも役者さんのイメージは坂本竜馬の感じがしないでは
ありません。 拳銃持ってるのがその気になってしまします。 フィルムが残って
いると見てみたいです。 竜馬さんイメージの役をやっておられるのが坂妻さん。
因みに、竜馬さんがクローズアップされるのは司馬遼太郎さんの小説がきっかけ
になってる模様です。
明日から3日ほどブログアップが出来ない可能性があります。 日本広告写真家
協会のグループ展に参加するため東京に行きます。
[PR]
by lashie | 2010-01-18 22:14 | 映画大好き | Comments(2)