ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:古民家( 60 )

三脚探し!

離れで次回の作品展用作品撮ろうとしたのですが、先日のロケ後、三脚を車に積んだままのため
ろくな三脚が見つかりませんねん。 そんな訳で重い三脚緊急に引っ張りだしパチリ! お座敷スタジオ
はブレも心配ですー。でも、スカイライトが不要で、1メートル四方くらいの時はお座敷スタジオでも役
にたちますわー。(スタジオ持って無い物の負け惜しみでっせ) 
e0170925_18374855.jpg

[PR]
by lashie | 2014-06-24 18:40 | 古民家 | Comments(0)

水もしたたる!

お庭の白いハスさん すごくフレッシュ。 
毎日、朝に散水するのですがホント清楚で水も滴るいいハスさんです。
但し、白い花びらピーカンの下では表現が難しそうー。
e0170925_18295910.jpg
 
[PR]
by lashie | 2013-07-19 18:30 | 古民家 | Comments(0)

古民家の自転車!

e0170925_1923375.jpg

長いこと庭先に放っておいた自転車が別の顔を持ちたそうにしています。
アカン! スプレーオイルで元の表情に戻すゾ! ただし秋の頃やろなぁー。
淀んだ空気感出そうと努力してますが、イマイチの結果でしたー。
[PR]
by lashie | 2012-07-19 19:23 | 古民家 | Comments(0)

五右衛門風呂!

e0170925_20233233.jpg

ずーっと念願だったギャラリーの奥で鎮座していた五右衛門風呂
撤去作戦が始まりました。
これで、超狭かった洗い場、少しは広くなってくれるといいですが、、、。
画像は表に出した釜。 歴史感じさせる色してるでしょ!
e0170925_20245492.jpg

[PR]
by lashie | 2012-01-06 20:24 | 古民家 | Comments(4)

離れトラブルか!

e0170925_1813512.jpg

台風が接近している模様。
で昨日の雨で離れの廊下に小さな水たまり発見。その上を見ると
天井部分に染みがありました。
多分、雨漏りをしているのでしょうね。 台風が来ているのにイヤ
な予感がします。
画像の離れ、中央部の軒先あたりで雨漏りしているみたいです。
[PR]
by lashie | 2011-07-19 18:01 | 古民家 | Comments(0)

今日は八尾でした。

e0170925_17354875.jpg

本日は、少し作業があるので、八尾のお仕事用PCで、待ち時間ばかりの事しています。
當麻はもう雪もなくなっているのでしょうか!
雪の晩に、ご近所さまにつくっていただいた雪だるま。 順光でなく建物の中からくる逆光
で狙うとおもしろかったなぁー。
カメラのストロボでの撮影が一番ムードがありませんでした。
一つの被写体狙いでも、色んな角度から見てみるのは、いい勉強になりますね。
[PR]
by lashie | 2011-02-16 17:36 | 古民家 | Comments(0)

うれしい!

今日はお昼すぎからの大雪。 積もってくれるとは思いませんでした。
またまた、撮影タイミングをいただきました。
でもね、ここ當麻に来させていただき、約2年でこのチャンスをくださった
自然に感謝であります。
そして、今晩。
ご近所さまとその娘さんが我がギャラリーにビッグなプレゼントをください
ました。
ライトアップ付きの雪のオブジェ。 感謝・感謝であります。
周囲には、ライトアップのオブジェを撮影し、喜んでいるおっちゃん約3人
が目にキラキラの光源を写しこませて楽しませていただきました。
e0170925_04187.jpg

e0170925_045778.jpg

[PR]
by lashie | 2011-02-15 00:05 | 古民家 | Comments(2)

ニューモード

ご近所の古民家ネタです。
広い部屋が一杯(14室?)あったのですが、比較的、最近に室内をリニューアル
されたと思われる一室になんとも懐かしいイメージのポスターが寂しげに貼った
ままになっていました。

古い作品だから、感じたことそのまま書きますが、右側のポスター、何だか収容所
の柵から解放されたがっている女性を思ってしまいますね。
e0170925_14373133.jpg

「soul fashion in cherry」何のポスターでしょうかね? インターネットで調べた
けれどヒットしません。  cherryというブランド、ここ葛城あたりでメーカーさんが
あったのかな?

制作されたのはコピーの一部を見ると70年となっています。 
40年前! 私はまだ写真業界に入っていません。
[PR]
by lashie | 2010-12-06 14:38 | 古民家 | Comments(0)

続き!

e0170925_11334820.jpg

昨日の参道にあるビッグな古民家ネタ。
詳細に見ていたのですが、壁紙の補修に古い帳簿のような物が
使われていました。 
私、この文字は読めませんがフォトショップにて、レベル補正のモードを
使い墨の分離を良くする処理を結構強く施してみました、何とか見れるかな? 
これで、画像を左右反転すると読む力のある方は判るかもですね。
多分、このお家は商売をされていたんでしょうか?
[PR]
by lashie | 2010-12-05 11:34 | 古民家 | Comments(0)

光栄です。

e0170925_14283665.jpg

先日のゆめフェスタで一緒に遊んでいただいたアーティストさん「おはなちゃん」
にギャラリーのお花生けていただきました。 ありがとうございます。
そんな訳で情熱の色で撮影。 背景のレッドはギャラリーの椅子の色。
思い切りぼかして誤魔化したいため、久しぶりの135ミリF1.8.
ほぼ開放絞りにて撮影。 フォーカスレンジは1センチほどでしょうか?
レッドとレッドの対決であります。 
[PR]
by lashie | 2010-11-13 14:30 | 古民家 | Comments(0)