ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:デジタルフォトカメラ編( 78 )

撮影会情報!

これからは、いいカメラ持って撮影に行きたくなりますね~! ギャラリーらしいが主催する
撮影会の情報をアップします。 滋賀県、秋も、冬も写真撮りに行きたいとこですね。
e0170925_1920465.jpg

[PR]
by lashie | 2016-10-19 19:20 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

現像ソフト対決!

先日、ブラブラしてきた横浜でのスナップ。 ソニーのα7R-2の本格的な使い始めでしたが、結構厳しい条件の画像を採用し、現像ソフトによる違いを観察してみました。 ソフトはアドビのライトルームCCとフェーズワン社のキャプチャーワン8の対決としました。 両ソフトとも元画像をイメージに近づけるため触り込んだ後のものですが、その癖みたいなものの一端がわかるかもしれませんね!
まずはライトルームでの処理したもの画像。
e0170925_1902215.jpg


次にライトルームでのピクセル等倍の一部分のアップ
e0170925_1913966.jpg


そして、キャプチャー ワンの場合の同じ部分のアップです。
e0170925_1924373.jpg


今回の場合はキャプチャーワンの描写がいいように感じます。 が、4000万画素
オーバーのカメラで手持ち撮影できるなんて夢みたいです。
[PR]
by lashie | 2015-09-18 19:06 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

道具も使い手で、、、。

今、ギャラリーで開催中の炭アーティスト 梵彩作品展「攸月(ゆうづき)」作家さま、梵彩さんがカメラの選定で僕にご相談。 まあ、説明よりは現物をとのことで、デジタル一眼とミラーレスカメラの使い勝手を実際に比べてもらいましてん。 で、梵彩さんがミラーレスで撮られたカットを見ると、ほらーコレですわ。 さすが、アーティスト フォーカスの入れかたなど始めから画になってますー。脱帽! 
e0170925_17462536.jpg
e0170925_17464442.jpg

[PR]
by lashie | 2015-04-21 17:47 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

古いレンズにて。

古い古いレンズ、コントラストもシャープさも、色彩も文句をつける部分は一杯ですがハマる被写体を捕まえると魅力が出てきますー。 何でしょうね? でも、新しい設計のレンズを使うとホットしますねん。 今回はしかし、古いヤツにてパチリしたもの。 ギャラリー入口の休憩エリアです。
e0170925_17584681.jpg

[PR]
by lashie | 2015-01-25 17:59 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

ナイスですー!

先日導入のミラーレスカメラ。 本日、無事にファームウェアのアップデートに成功しましたー。
主に、ボディ側に搭載のブレ防止装置の性能アップがメインとのこと。 確かに、ブラすのが得意
な私でも効果ありです。 これはいいウェポンになってくれそうですわ。
e0170925_21353134.jpg

[PR]
by lashie | 2015-01-13 21:35 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

駄々っ子カメラ

トータルで5回も駄々こねるカメラが病院から帰ってきました。 ほんと、トラブルばかりでこれ一台持っての撮影行は恐怖心が湧いてしまってました。 今度は安心して僕の右腕となってくれるのかなぁ? まだ、半信半疑やー。 製品のシリアルのあるパーツ以外は完全新品になってるんやてー。 部品メーカーのハンドストラップの問題で2度も落ちた別のカメラの場合もトラブルあると急に使う気がしなくなるもんね。 今年一杯で厄が払えるとうれしいですー。
e0170925_1812423.jpg

[PR]
by lashie | 2014-12-14 18:13 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

解釈の難しいレンズ!

すこし前に知人を通して購入した中古のライカ用レンズ。アメリカから取り寄せてもらった物なんですが
どうも方ボケしています。 本日も大阪へ用事で出た時にソニーのα7にアダプター介してパチリ。
周辺の画像は恐ろしく悪いのですが、それ以外はこれまた恐ろしくナイスですねん! 使い続けるか
どうか悩むタマでございますー。
e0170925_1720423.jpg

[PR]
by lashie | 2014-12-09 17:21 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

ミラーレス一眼!

ここ2日ほど1:2.35比率の画面に遊ばれております。 そこで、良く考えるとミラーレス一眼のファインダー部はカメラ設定のままの縦横比 そして液晶モニター部に、好きな比率のマスクを取り付けると、なんと(大げさですね)シネスコサイズのトリミングで撮影が可能ですやん。 画面は緻密な工作苦手な僕が適当に張り付けたマスクありの液晶部。 もうちょっと遊びつづけますー。
e0170925_11232156.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-06 11:23 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

テスト!

当たり前の話ですが、実戦配備するので事前のテストしとります。 軽~い、パナソニックのGM1の使い道!
購入時はGoPro HERO3 を一旦は買っていたのですが、1時間ほどしてパナのGM1に取り換えていただき
今にいたっております。 最初はスチルも撮れるということでGoProにしたんですが画像の質と露出の自由度高そうということで、店舗内で方針変更しました。 で今回のブレ画像がやってみたい事の一つ。 スマフォで、リアルタイムに画像が見られシャッターも押せる。 どうにかテストができました。 でも、汚い年寄の手でごめんなさい。
e0170925_16401373.jpg

[PR]
by lashie | 2014-04-18 16:40 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

遊んでますぅー。

今日の投稿はほんのお遊びです。最近、少し使い道を模索して買ったカメラ。マイクロフォーサーズのパナソニックで一番小型のカメラLumix DMC GM1.スマフォなどからカメラをコントロールできるし、画像のインターネット転送も簡単そうです。 まだ、お勉強中ですが! で、このカメラでわざとブレのテストしましたが、これはかなり不満ありの画像になりました。当然、シャープな画像などは期待していないのですが、
e0170925_1895894.jpg
 なんか設定間違ってるのかな?
[PR]
by lashie | 2014-04-17 18:11 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)