ギャラリー「らしい」の情報


by lashie

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GW!


e0170925_17221515.jpg
始まったようですGW。 當麻のお寺も今までにない人出でした。 この連休中に何回行けるかわかりませんが、あと一度は出かけたいものです。 連休明けすぐから5月の終盤までビデオのお仕事が続きそう。
で、本日分った事。 デジタルの画像はプリンター出力よりもモニターで鑑賞するのが やはり相性がいいです。 ピントのこと、画像のトーンのこと全てがプリントよりも一枚上手。 でもそうでしょう、元々、レンズ以外の部分は全てデジタルで画像が形成されているのですからネ!
[PR]
by lashie | 2009-04-30 17:20 | 當麻寺 | Comments(0)

お掃除!

e0170925_2059927.jpg

今日、天気がいいので離れだけはお掃除しておこうと行ってきました。
ケルヒャーのスチームクリーナがかなり役にたってくれた。 
境内は益々の人出。 うれしいですね。 人の出かけて来る場所に自分はいる。というのが
夢でしたから。  ウフフ。 
お掃除はやり応えがありました。 多分、女性では出来ないほどの計算ずくの方法で完了しました。
[PR]
by lashie | 2009-04-29 21:04 | 古民家 | Comments(0)

春はいいね!

e0170925_1842954.jpg

昨日の当麻寺 中の坊のボタンです。 和傘に守られて貴婦人の風格がありました。
最盛期でしょう。
[PR]
by lashie | 2009-04-28 18:07 | 當麻寺 | Comments(0)
e0170925_21215557.jpg

今日、お医者さんに行ったあと、ちょこっと當麻に行ってきました。
結構、賑わっておりました。お花の季節と西国47箇所めぐりの観光バスで国道にある市営の駐車場は一杯の模様。 GWになるとこちらも移動に気を使わなくてはなりませんね。
境内のお寺には「ボタン」の看板や雪洞が、、、。 ボタンは確かに美しく咲いてました。
で、我がアジトを覗くと、坪庭にサツキがほんの少々咲いておりました。 本当は庭の雑草が心配で行ったんですが、少し前に庭を穿り返していたので雑草はまだ少なかったです。
[PR]
by lashie | 2009-04-27 21:28 | 古民家 | Comments(0)

メグちゃん。

e0170925_1622739.jpg

「電話で抱きしめて」タイトルとメグちゃん出演、オマケにウォルター・マッソーの名前とダイアン・キートン監督(ここだけは疑問でしたが)。はっきり言って凄すぎる平凡な小市民生活のお話の映画。
この映画、監督の力量・役者の演技・映画の文法とか、トカ、トか、一杯話の出来る人欲しいなぁー。
でも、まだまだお仕事に追われてほんの少ししか見れていません。 連休の中頃には少し楽になる時期があるかもです。 
でも、本当に凄い映画です、色んな意味が含まれていますが、、、? やっぱりアチャラの文化レベルも高いんでしょうね。 こちらの国は逆立ちしても肩を並べることは出来ないでしょう。

画像は太平洋の波が台風の助けを借りて私にいい表情をくれた一瞬。 人生色んな波がありそうですね。
[PR]
by lashie | 2009-04-26 16:03 | 映画大好き | Comments(0)

そろそろ寿命ですかね。

e0170925_14382872.jpg

ウィルスの侵入が怖いので以前はメールをマックでやっていましたが、ほぼ4年ほど前からWin機でするようにしました。でも外部からの不要アクセスが怖いので外とのメールやりとりは1台のWin機のみ。
このマシンは自作で、VISTAの運用には少々役不足なんですね。 
そして、時々変なシャットダウンもしてくれます。 でも、この年増さんの活躍場所も少なくしてあげようとかんがえています。 何せビスタ搭載なのにメモリーが2ギガしか積めないのですから。
画像は三輪山をバックにJR桜井線奈良行きの始発。 1年弱ほど前は三輪の古民家を持ちたいと考え三輪の画像を撮りためていました。
[PR]
by lashie | 2009-04-25 14:40 | ギャラリーあれこれ | Comments(0)

kaze ひいてます。

e0170925_1639863.jpg

3日前から強烈なのど風邪をひいてしまいました。 夕方近くになると喋ることも出来ないほどです。
まぁ、風邪引く人種だから喜ばなくてはなりませんね。
今日は我が家の唯一の息子ブッチをトリマーさんところにつれて行ってます。毛が短くなって風邪ひかなければいいのですが。
画像は昨年冬の湖北方面での作品です。
[PR]
by lashie | 2009-04-24 16:43 | 何でもあり! | Comments(0)

夏の次は

e0170925_1414364.jpg

夏の画像に続くのは秋の画像。という訳で長いこと當麻に行ってないので、昨年の作品で誤魔化しています。
これは奈良市の近くにある正暦寺の境内。お寺の塀の外からの紅葉が有名なんですが、塀の中からのカットも中々でした。 これも昨年のお気に入りなんです。
[PR]
by lashie | 2009-04-21 14:20 | 何でもあり! | Comments(0)

去年の夏に

e0170925_16142392.jpg

昨年の盛夏に兵庫県の南光町に名物の向日葵を撮影に行きました。 ちょっと夕方に撮ったこのカットがお気に入りです。
超広角レンズを使ったので独特な発色となり、また独りだけ背の高い向日葵の孤独感が昨年で一番、私の大好きなカットとなりました。 向日葵会場となっている公共の建物で売っていたかき氷がおいしかったです。
暑さで2杯も食べてしまいました。
[PR]
by lashie | 2009-04-20 16:20 | 何でもあり! | Comments(0)

逃げ!

e0170925_21502836.jpg

ロケに出るお仕事が続いたので本ブログも逃げの体制でアップいたします。
自分は日本の中では北海道が大好き! 反対に沖縄が好き、っていう方もおられることも確かです。
が、何といってもあの寂しさと広大な景色の展開する北海道が一番と思っています。
画像は2年ほど前に行った網走あたりの海岸で見つけた廃屋です。 近づき、中を見回すと壁にはロシア文字の新聞が隙間風よけに貼ってありました。 多分ロシアへの海産物の密輸などの基地として使っていたのだろうか?などと想像が膨らんでしまいました。  あー、北海道。 また行ってみたいです。
[PR]
by lashie | 2009-04-19 21:55 | 何でもあり! | Comments(0)