ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お練。

e0170925_13144852.jpg

お祭で先頭の菩薩さまが両手で持っておられる像が中将姫さま。 儀式は両手で大きく左右にすくうように像を見せながら極楽に送っていくと言うことです。
当日撮ったカットでこのバリエーションが一番私のお気に入りです。 ベストは隠しておこうかナ!
[PR]
by lashie | 2009-05-18 13:19 | 當麻寺 | Comments(0)

和歌山県の有田にも。

e0170925_17551545.jpg

昨日、ちょっとしたことで、有田にも中将姫伝説のあることが判明しました。
飲み会で昔の専門学校の教え子と當麻のお練の話をしていると、「先生、うちにもお姫さまを護衛し極楽に送るオマツリがあり主人公は中将姫、そしてお祭は5月の14日ですよ」とのこと。インターネットで調べるとありました。
http://www.city.arida.lg.jp/kanko/tokusyouji.html
画像は當麻 中の坊での曼荼羅の絵解きを聞きにいった時の風景。 お坊さんはちょいと商売人風、しきりと時間を気にしておられました。 まあ、それはいいとしてこの絵解きを聞いて勉強になったことがありました。
当麻寺の正門は今の東門ではな左側の南門だった模様。 つまり、東西の三重塔の間が正門だったラシイ!
[PR]
by lashie | 2009-05-17 18:06 | 伝説 | Comments(0)

遷都くんと、彼女!

e0170925_2125162.jpg

昨日のお練。 最初に遷都クンと中将姫ちゃんのデートがありました。
目下、葛城市では姫のニックネームを募集中です。 まぁ、チー・ちゃんあたりが妥当ですかね。
奈良県が一体となって来年の遷都1300年に向かっています。
[PR]
by lashie | 2009-05-15 21:32 | 當麻寺 | Comments(0)

お練!

e0170925_2336574.jpg

年に一度のお祭り、お練です。 さすが沢山の方が見物に来ておられました。
カメラマンの友人と写真家協会の大先輩とも会えお話などしてきました。
お寺では撮影しやすいようにとプレスカードも発行してくださり、撮影が楽しかったです。
ただし、一般の方々の前に出て撮影も可能だったので、ロープの外側の方からお叱りを受けて
しまいました。 「コラー、いつまで同じ場所で撮影しとんねん、わしらの撮影の邪魔になるやんけー
はよどかんかい」ですと。 さすが大和地方です。 邪魔してすんませんでした。
[PR]
by lashie | 2009-05-14 23:41 | 當麻寺 | Comments(0)

似ています。

e0170925_18163616.jpg

同じ當麻で我が古家と良く似た外観のお家を発見! わが家のほうが古い気がします。
こちらは参道の国道近くにありました。
[PR]
by lashie | 2009-05-13 18:18 | 當麻寺 | Comments(0)

セントラルパーク

e0170925_21544050.jpg

今日、大阪で超高級プロ用デジタルカメラの検証をしてきました。 作例見本のロケに選んだ場所
からの風景がマンハッタンのセントラルパークに少し似ていたのでパチリ! 本場はもっと広い角度でパノラマできますが、まぁ、ご愛嬌レベルでした。 画像撮影に使ったカメラは超高級のカメラではありません。
[PR]
by lashie | 2009-05-12 21:58 | 何でもあり! | Comments(0)

ボタン

e0170925_14495136.jpg

今日、近所の方が當麻寺にボタンの写真を撮りに行くという話しが聞こえた。
いくら何でももう遅いです。 季節は過ぎ去っていきます。 また、来年でしょう。
画像は先日の最盛期最後のチャンスであったろう當麻のボタン。 ここまでアップにしておかないと数の少ないのがバレバレになってしまします。 でも、ボタンには白は似合わないかなと考えてしまいました。
[PR]
by lashie | 2009-05-11 14:53 | 當麻寺 | Comments(0)

中津界隈

e0170925_1944343.jpg

昨日はお仕事の関係で中津のミニチュア製作会社にお邪魔した。 今ビデオ制作している機械のミニチュアを造っている会社。 西日本模型といい会社の人が言うに最近は高層ビルの説明会用のミニチュアをつくることが多いとのこと。 40階建てのビルにアクリルのスケルトンモデル エレベータをとりつけたりするそうな。
昔、プラモ好きの自分は結構興味のあるお仕事です。
で、そこに行くためクライアントさんと中津で集合することになっていたのだが、向うが30分ほど遅れるとの連絡。 
これはシメタ!とばかりに中津界隈をスナップ撮影していました。 戦後すぐのイメージが残る路地は自分も育った環境が似ているのでいい感じでした。 でも路地には人気がなく寂しいね! オルゴールの音楽が似合いそうです。
[PR]
by lashie | 2009-05-09 19:12 | 何でもあり! | Comments(0)

始めての雨の訪問

e0170925_14154788.jpg

今日は荷物を入れるために古民家に行きました。 境内は飛び石連休の喧騒から脱出した模様!
そして5月14日のお祭り(儀式?)の用意が始まっていました。 お練! 中将姫さまが天国からの
お迎えと共にあちらの世界に行かれる様子を儀式化しているラシイです。
画像の特設廊下の上で再現されるのです。 この日は是非行ってみたいと思っております。
ただし、境内は一杯になり町は交通規制をされるみたいです。
[PR]
by lashie | 2009-05-08 14:20 | 當麻寺 | Comments(0)

珍しいんですって!

e0170925_1723343.jpg

今回アップのモクレンの花。 お寺の方が言うにこの色のモクレンは珍しいラシイ。
花音痴の自分には解かりません。 知ってる花 バラ、菊、チューリップ、菖蒲、サクラ、コスモス
、この辺で化けの皮が剥げるのでお終いにします。
[PR]
by lashie | 2009-05-07 17:06 | 當麻寺 | Comments(0)