ギャラリー「らしい」の情報


by lashie

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秘密の場所

e0170925_23492069.jpg

今日、古民家よりも上の方でゴッツイ絵になるポイントを発見!
ここは本当に気にいってしまいました。 ただし、古民家あたり
よりも人は少ないですー。 静かな秋の画像アップします。
ほんで、明日はまた京都行きです。
[PR]
by lashie | 2009-11-30 23:50 | 當麻寺 | Comments(0)

路地

e0170925_222153.jpg

先日の京都行きのネタ。
やはり、路地の風景もちょいと違いますね!
大阪などでは、路地奥のお店、きっと流行りませんが
京都では粋な感じすらします。 これも南座のほん近く
です。
提灯のお店、高いんでしょうか?
[PR]
by lashie | 2009-11-29 22:03 | トリップ | Comments(2)

これ何や!

e0170925_17223531.jpg

先日、砂を敷いた離れのお庭に変な足跡がありました。
指の数が5本きっちりと刻まれているので、犬や猫また
狸ではなさそう。
インターネットで調べるとテンかハクビシンかも知れない
なと考えています。
妻に話すと毛皮を連想した模様。 私は漢方薬をイメージ
しました。
どちらにしても捕まってはダメだよー。
[PR]
by lashie | 2009-11-28 17:22 | 古民家 | Comments(0)

竹の内の流れ

e0170925_10115367.jpg

少し前に行った竹の内での撮影カット。 ゆるーい写真を目指して
いるので登場させました。
で、山麓にある竹之内あたりは斜面に展開しています。
上から流れてくる水は結構な流速をもっている訳で、昔はこれに
水車をかませて色々と製品をつくったりしていたラシイ!
そんなことで、行灯などに使う油の生産などで財をなした先人
もおられたそうです。 これ、ボランティアさんの受け売りですー。
[PR]
by lashie | 2009-11-27 10:12 | 奈良県あれこれ | Comments(2)

京都ネタ

e0170925_9104731.jpg

先日の京都、祇園四条(こんな駅名に変わったんだー)にあるギャラリー
なので、電車で行く時は当然 南座の前を通ることになります。
当日は、それまでかかっていたお芝居の最終日。 次の日からはお正月
公演の準備が始まっていたようです。 昨日のニュースで南座のこと よく
報道されてました。
大昔、このあたりに母方のやっていた天婦羅屋さん「天寅」があったラシイ。
何年か前にまだ残っているはずの建物を探したのですがダメでした。
[PR]
by lashie | 2009-11-26 09:11 | トリップ | Comments(0)

笛吹神社


笛吹神社に行ってきました。正式には葛木坐火雷神社といい、火雷大神と
天香山命が祭神らしく葛城地域屈指の古社、火と笛・音楽の神様ラシイ。
火の神様だからという事で日露戦争時のロシアのデカイ大砲もありました。
始めて訪れたこの神社、何かやさしい感じがしていました。
今日も、やさしい画像を目指しておりますが、、、?
e0170925_15451768.jpg

[PR]
by lashie | 2009-11-25 15:46 | 奈良 | Comments(2)

京都情報

e0170925_21553336.jpg

本日は、知人のグループ展を見させていただくため京都でした。
観光の人通りはヤハリ凄いですー。 ガイジンさんも日本人さん
も何かウキウキの様子でした。 イイナ! 千枚漬け高くて買え
ませんでした。 お味も何かしら調味料漬けの感じ。
で、本日のギャラリーさんは、そのお漬物屋さんが経営しておら
れる祇園四条の西利ギャラリー。 来年の1月には当方もここで
グループ展をします。
[PR]
by lashie | 2009-11-24 21:56 | 何でもあり! | Comments(0)

始めてのセミナー

e0170925_12462566.jpg

まだ、オープンの状態ではないが実験的にセミナーのようなもの
開催しました。 
来ていただいた方、小川勝久さんとカツラギの森と言う公営の宿泊
施設に2連泊。
セミナーの参加人数はまあ8人ほどで少なかったのですが、丁度
わがギャラリーには程よいボリューム。 また、おおむね當麻寺での
紅葉撮影も含めて好評のようでした。
特に小川氏はかなり気にいってくださった模様。
今回、小川氏と2人でじっくりお話できたことは良かったー!
画像は小川氏が言っておられた力を抜いた優しい画像を
目指したものだが、まだまだ力んだカットになってしまっています。
本日の朝は靄の効果、自然にプレゼントしていただきました。
[PR]
by lashie | 2009-11-23 12:46 | ギャラリーあれこれ | Comments(2)

手抜き!

e0170925_15253529.jpg

ちょいとする事多いので手抜きです。 昨日と同じ場所での画像。
結構、ホワイトバランスとトーンカーブを加工しています。 但し、
やりすぎは禁物。雲や空の赤い部分でトーンの反転がでます。 
ほどほどにヤネ!
[PR]
by lashie | 2009-11-20 15:26 | 奈良 | Comments(0)

フタカミ山

e0170925_22113123.jpg

二上山と書くんでしょうね! 奈良盆地のどこから見ても特徴の
ある形をしています。 そして目立ってしまいます。

わが、ギャラリーはその麓、説明がしやすいです。 二瘤の駱駝
の背を連想します。 古代に大陸から何らかの方法でこちらに来た
人たちは多分、この山を目指して来たのではないだろうか!
大陸の人たち駱駝は良く知っていただろうから!

本日は伊賀上野にロケ。 帰りの夕方天理方面の高地から見た
夕方風景です。 でも、まだまだエエ夕方をプレゼントしてくれへん。
 寒かった~。
[PR]
by lashie | 2009-11-19 22:13 | 伝説 | Comments(0)