ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アンジェニー!


何とも響きのいい名前ですね! フランスのレンズの名称です。
白い天使かな?
だいぶ前に製造が終わっているベルハウウェル社の16mm
ムービーカメラにセットされていたレンズです。
このカメラ、ゼンマイ式でアメリカが第二次大戦の報道用に作っ
たものラシイ。
その時、ドイツではすでにモーターで作動するカメラを開発。
技術が違いますね。 このベル機、スピルバーグさんの「プライ
ベート・ライアン」の中の戦闘シーンで実際に撮影に使ったラシイ
です。
前置きが長かったですが、このレンズCマウントと言われるレンズ
のセット・メカニズムを使ってたのですが、昨日購入のマイクロフォ
ーサーズカメラではフランジバックが短い(レンズの後ろからCCD
までの距離のことです。)のでこれらのレンズも使える模様。 
アダプターを買って使う楽しみが待っております。
e0170925_1614296.jpg

[PR]
by lashie | 2009-12-31 16:14 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

準備少し完了!

e0170925_21555430.jpg

本日も梅田のヨドバシに寄ってから「ラシイ」に行きました。
しめ縄を近くのコーナンで買ってからお掃除。
お掃除はトモが殆ど作業。 で、お疲れのカットです。
しめ縄も無事かけることができました。 ただし、こちらの
お正月は始めてなので、ご近所さんに笑われるような事
しているかも知れませんね。
本日のカットは今日購入した念願のマイクロフォーサーズ機
軽くて操作も軽快の模様。 これに、大昔からある16mmシネ
用のアンジェニーレンズを着けて撮影したいのですが!
[PR]
by lashie | 2009-12-30 21:57 | ギャラリー情報 | Comments(0)

夜の撮影!

e0170925_22333977.jpg

前々から狙っていた物がありました。 今晩、カメラに始めて使うストロボ
を着けて夜の近所を徘徊してまいりました。
ダイレクトにストロボを被写体にあてるなど、お仕事では考えられないの
ですが、そこは遊び! 何の工夫もなくストロボをパンでした。
この撮影法は大昔の報道写真でよくやった手法です。 ウィジーさんとか
がこの手で作品を残しています。 何だか事件の匂いがしません?
で、画像は木が鉄を食べているところ。 事件でしょ? 美味しいのかなぁー。
報道風にモノクロで表現してみました。
[PR]
by lashie | 2009-12-29 22:34 | フラフラと | Comments(0)

プレゼントのお品

e0170925_17112260.jpg

わがギャラリーにプレゼントしていただいた物。
看板たちに続いての紹介です。 妻の友人のご近所さんからの
プレゼント、ステンドグラス。 絵柄はこちら當麻の名物、ボタン
をあしらっていただきました。 
さすが、年末です細かな用事が一杯で忙しい!
[PR]
by lashie | 2009-12-28 17:11 | ギャラリーあれこれ | Comments(0)

またカレーでした。

e0170925_22523845.jpg

一日おいてまたカレーを食べてきました。
今回は神戸市垂水区の「まいた」さん。 キツイですー。
画像は50mm F1.2のレンズで撮影。 絞りも殆ど開放で撮影。
切れのない画像ですが、何かまったりした感じがしますねー。
看板のほぼ一点にフォーカスがあるだけのためです。大きな
プリントやモニターで見るとその意味が良くわかるのですが、この
ブログの画面ではダメですナ。
[PR]
by lashie | 2009-12-27 22:54 | 旨い! | Comments(0)

カレーの光

e0170925_15471168.jpg

昨日紹介のカレーのお店、店内画像です。
天井のちょいとしたセティングで暑い国のイメージになってますねー。
写真の方も偶然の反射光を利用して暑い国のお昼寝タイム
のような感じが出た、、、。カ・ナ・!
[PR]
by lashie | 2009-12-26 15:48 | 旨い! | Comments(0)

近所のお店で

e0170925_164974.jpg

娘と二人で自宅近くのカレー屋さんでした。
娘は行ったことがあるそうなんですが、自分は始めてです。
たぶんインドの方ラシイのですが、2人とも大人しい感じのいい
人。
で、お味は、日本人向けにアレンジしてあるかも分かりませんが
おいしいかったです。 また行くゾ!
アップの画像はご本人がたの了承を得ております。(難しい時代や)
[PR]
by lashie | 2009-12-25 16:50 | 旨い! | Comments(0)

ちょっと暖かい!

e0170925_15102720.jpg

今日は来客があるため我がギャラリーにいます。
少し前に取り付けていた妹からのプレゼント、 ラシイの看板の撮影がやっと
完了。  実はこの看板、取り付け方法で悩んでいたがごらんのように妻が存続
を希望した室内の格子戸に付けることが出来、満足しています。
[PR]
by lashie | 2009-12-23 15:10 | 古民家 | Comments(2)

御堂筋の

e0170925_12285679.jpg

御堂筋のクリスマス用ライトアップ画像です。
まぁ、自分の手持ちカメラでは殆どブレてしまうので、始めから
ぶらしています。
でも、デジタルカメラになってから、今回の画像のように、あるパターン
のブレの部分にブツブツと光源が途切れた感じが気になって仕方あり
ません。明らかにフィルム時代のブレとは違います。
先日、N社の開発の方とお話しても、「そんなはずはありません。」との
事。 理由は少し心当たりがあるのですが、デジカメでブレ表現は気を
つけなければなりませんネ。
[PR]
by lashie | 2009-12-22 12:30 | フラフラと | Comments(2)

神戸。

e0170925_14363.jpg

土曜は神戸の三宮にて用事がありました。
少し撮影する必要があったので、市役所付近でパチッ!パチッ!の巻。
そこで、始めて知ったのですが市役所のすぐ隣に、あの大地震のメモリー
が、、、。 発生の時間5時47分で止まった時計がありました。
後ろは市役所の建物。 直接の被害はありませんでしたが、凄い経験だった
なぁー。 いまだに早朝の揺れがあった時は恐怖です。
[PR]
by lashie | 2009-12-21 14:03 | フラフラと | Comments(0)