ギャラリー「らしい」の情報


by lashie

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

切羽詰っています。

e0170925_18512896.jpg

今週の火曜に京都のギャラリー古都へ5人展「THE TREE」の作品を
搬入しなければなりません。
 
各作品は出来上がったのですが、プロフィールなどの細かな出力も
完成しなければ、、、の状態!
また、モノクロ作品とカラー14点の展示レイアウトも決めなければ。
と言う訳で我がギャラリーでシュミレーションをしています。

上にある大きなプリント一連は小川勝久氏にお願いし、ギャラリー
に展示させていただいている作品。 ビッグですねー。 また、見に
来られた方々の評判も上々です。 おっと、小川勝久氏の作品展示
完了の情報まだしていませんでした。  昨日に娘と展示を完了させ
いよいよ、プレオープン展示の第一号がスタートしています。

自分の作品シュミレーションは下のほうにある小さなプリントたちです。
[PR]
by lashie | 2010-01-31 18:52 | ギャラリー情報 | Comments(0)

久しぶりのネタ!

e0170925_2129943.jpg

ギャラリーの画像をアップしときます。
今夜はあまりにもいい感じに月が出ていたもので思わず撮影しました。
少し前、玄関のガラスを透明に変更しました。 お陰で夜になると照明
が表によく反映されています。  中々ええ感じやんー。
[PR]
by lashie | 2010-01-30 21:29 | 古民家 | Comments(2)

置いといてー!

e0170925_2295629.jpg

先日の銀座での作品展。 2日ともホテルから会場まで思い切り歩きました。
毎日、銀座の1丁目から8丁目まで、スナップしながら楽しい街歩き。
その途中にある高島屋さんの一階。 昔は花でも飾ってあったのでしょうか?
全く今となっては無駄なものですが、きれいに保存されています。
京都の阪急デパートが撤退とのこと。 ますます、無駄なもの残してほしい
気がします。 
[PR]
by lashie | 2010-01-29 22:10 | トリップ | Comments(2)

美術館!

e0170925_2033341.jpg

今日は娘と二人で国立国際美術館に行ってきました。
ちょいと気になるイベント「絵画の庭」を見たかったのです。 娘も同じ気持ち
だったようで、珍しく意見があってしまいました。 中でも少女像で知られる奈良
美智さんの作品、やはり光っておりました。 昨日も当ギャラリーに画家さんが
来られてお話していたのですが、写真よりも絵画は密度が濃いなぁと改めて
感じてしまいました。
画像はその密度の薄い写真で美術館の一部を写したものです。
おっと、入場券、チケット・ショップで購入。 2人分でコーヒー代は浮きました。
[PR]
by lashie | 2010-01-28 20:33 | フラフラと | Comments(0)

祭りの準備

e0170925_21555486.jpg

もう直ぐ京都の「ギャラリー古都」で変な仲間5人の作品展が始まります。
そのための作品を東京のお世話になっている方の事務所でプリントアウト
させていただきました。 そのプリント、用紙が大判のためロール紙になって
おり、巻きグセがついてしまっていました。
そのクセを直すための矯正作業中です。 約一週間はかかるとの情報!
画像は巻きグセをとるために寝押し状態の図であります。 発泡スチロールボード
の間にプリントが挟まっています。
なお、このグループ展が終わり、東京 新宿御苑での別グループの作品展が終わる
と年初の作品展関連が一段落。 フゥ~、、、。
[PR]
by lashie | 2010-01-27 21:58 | そろそろです。 | Comments(0)

120年もの!

e0170925_13262958.jpg

銀座でのグループ展準備の折、昼食を銀座通りのライオンというえらく
レトロなレストランでとりました。
これはほんまに古い、ローマ帝国時代の浴場みたいな感じ、外国の方達
も大勢おられました。
味はともかく値段もリーズナブルでございました。 一眼レフタイプの
カメラで撮影していると多分クレームつくところでしょうが、コンパクト
なデジタルカメラでしたので、スナップは楽でした。
[PR]
by lashie | 2010-01-25 13:27 | トリップ | Comments(0)

フジフォトサロン!

e0170925_2149642.jpg

東京でのグループ展の前(ほとんどラップしていたのですが、、、。)大阪のフジフォト
サロンさんででも別の写真家グループと作品展をさせてもらっていました。
関西の100人の写真家の目という訳で100分の一のボリュームでした。画像は
その時のものです。
この作品展は京都にも巡回しますが、丁度そのあたりに京都で5人展も開催!
これは少しボリュームあります。 その後は銀座の展示物を新宿御苑にて展示
その終わりに「ラ・シイ」に巡回いたします。 古民家でヌード、面白い組み合わせ
ですね。
[PR]
by lashie | 2010-01-24 21:49 | フラフラと | Comments(0)

オモロイ ビル!

前々から思っていたのですが、東京の建物はオブジェとして楽しいものが
多いです。
APAの同期で開催したグループ展会場近くのヤマハビル(アップ画像)もカ
ラーリングが独特でした。 わが大阪ではこうは行きませんね。 
場所は銀座7丁目あたりになるんでしょうかね。
内緒ですが、ホテルのある茅場町から会場のある銀座8丁目まで、2日とも
歩きました。 だいぶ倹約できたー約30分
e0170925_23113168.jpg

[PR]
by lashie | 2010-01-23 23:11 | トリップ | Comments(0)

大河ドラマ!

e0170925_2212188.jpg

今年からNHKの大河ドラマは坂本竜馬。 幕末ものを企画すると視聴率が
アップするラシイ!
で、父の映画関連の話。 大映第一作作品が「維新の曲」 やはり幕末もの
ですね。 このスチールも役者さんのイメージは坂本竜馬の感じがしないでは
ありません。 拳銃持ってるのがその気になってしまします。 フィルムが残って
いると見てみたいです。 竜馬さんイメージの役をやっておられるのが坂妻さん。
因みに、竜馬さんがクローズアップされるのは司馬遼太郎さんの小説がきっかけ
になってる模様です。
明日から3日ほどブログアップが出来ない可能性があります。 日本広告写真家
協会のグループ展に参加するため東京に行きます。
[PR]
by lashie | 2010-01-18 22:14 | 映画大好き | Comments(2)

分かりませんねん。

e0170925_214458100.jpg

父の映画会社での経歴、知りたいのですがもう聞く相手はおられません。
そんな事で想像で勝手なことを書いています。
まず、はじめの就職先。 片岡知恵蔵さんと市川歌右衛門さんたちスター
さんが集まって作った会社「新興キネマ」であったと記憶しています。
尤も、これは、完全にスクラップブックからの連想です。
そして、日本が戦争に疲れ始めた時、フィルムの供給のことで、映画制作
会社を統合させていったのですが、「新興キネマ」はそのあおりを受けて
今もまだ記憶に残る「大映」に吸収されてしまったようです。
父のスクラップブックの写真はその時から始まっています。
今回アップの写真は、その統合されて始めての作品「維新の曲」製作発表
のときの珍しい写真。 スターさんたちが勢ぞろいですね。
歌右衛門さん、(父が一番かわいがってくれたスターさんだったと言っていた
記憶があります。)知恵蔵さん、嵐勘十郎さん坂東妻三郎さん、なじみは薄い
が牛原盧彦さん?の顔が見られます。 貴重かも!
[PR]
by lashie | 2010-01-17 21:46 | 映画大好き | Comments(0)