ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新アングルです。

e0170925_2020722.jpg

昨日ネタですが、少し慣れてしまった當麻寺一帯の引きアングルで新しい
ポジション見つけました。 この望遠ズーム、望遠端はかなり甘い感じ。
決して良くはありません。 カメラはソニーのα-900、レンズは安い一品
70-300 f4.5-5.6。一応Gレンズの仲間ですが ちょいと寂しい描写で
す。 三重の塔下に見える蔵のあるお宅はギャラリーの2件お隣です。
毎年、鯉のぼりの季節になると決まって撮影対象になるらしい。 大きな
お宅ですが、このカットではその全貌が写っていません。
[PR]
by lashie | 2010-03-31 20:20 | デジタルフォトカメラ編

始めての使用

e0170925_19203144.jpg

ここ當麻では始めてバックタイプカメラを使いました。
やはり面倒な代物ではあります。 少々古い機種なんで、液晶
画面が見にくい。 重い、ピントがマニュアルの
ため合わせつらい! などなどなんですが、やはり撮影した
画像は良さそうです。 本日のカットはカメラに振り回されて
いたため、とりあえず写したというレベルです。このカメラで
少し画像を貯めていくつもりです。 続くカナ?

そう、桜の撮影で境内はかなりな人出。 何でもNHKの放送で
こちらの桜が紹介されていたからのようです。 さすが、放送
は凄い!

多分、お陰でギャラリーにもカメラ持ったご夫婦がよく入ってください
ました。 奈良日日新聞にこちらのギャラリーを紹介していただいた
せいもあるかもです。 葛城のYさま、記事ありがとうございました。

ここの桜、この日曜くらいからがいい模様です.
[PR]
by lashie | 2010-03-30 19:27 | デジタルフォトカメラ編

えらい事です。

一昨日から困っています。
ブログ用の画像をタメテいたリンクサーバーの一つがお釈迦になりました。
これは困ったー。 他に何のデータが入っていたかも現在不明!
お仕事用やもう一つのサーバーは元気なんですが、、、。
結構、心配です。
[PR]
by lashie | 2010-03-29 22:34 | 何でもあり!

いい照明です。

e0170925_22193943.jpg

父のスクラップから。
昔の映画でも素晴らしいライティングがあるものです。 この部分だけでなく、 動画なん
ですからきっとカメラは動いているはず。 その間これだけのドラマチックなライティングが
されていたのでしょう。 映画の詳細はスクラップブックの父の文字を参考にしてください。
そして、ライティングといえば定番ですが、モノクロ映画の「第三の男」が一番好きです。 
この映画、ラストがまた素晴らしい! ああ、アントン・カラスさんのチターが聞こえてきま
した。
[PR]
by lashie | 2010-03-27 22:23 | 映画大好き

好きなポイント

e0170925_17282228.jpg

當麻のほんの近くで画像のようなエエ感じの道 見つけました。
ただし、少しカメラを振ると変な物体が放置されております。
この辺り、すごくいいポイントが沢山あるのですが、変な放置
物体やひどいものでは重機なども風景の邪魔しています。
勿体無いことです。 
[PR]
by lashie | 2010-03-25 17:29 | 葛城情報

ちいと変更です。

e0170925_18561159.jpg

少し前、こちらのギャラリーに来られた方のアドバイスでギャラリー
内の椅子かテーブルか解らないものにはっきりと椅子の品格を与え
てあげました。
これはいいアイデア、娘のアイデアとの相乗効果で、現在お気に入り
のレイアウト変更です。 潜在的には各コーナーのセンターに座って
いただける物、要るかなと思っていたところでした。 グッドタイミ
ンググッド・ジョブでした。 でもよく雨が降りますねぇー。
[PR]
by lashie | 2010-03-24 18:56 | ギャラリーあれこれ

フジフォトサロン

e0170925_22143093.jpg

今日は今開催中のAPA関西支部展の当番で本町のギャラリーに行っておりました。
芳名帳にはお世話になり続けた方々のお名前も見られ非常に感激!
で、この会場は照明もこだわりがあります。 写真画像などが発色良く見えるように
発光に色の偏りが少ない美術館用の蛍光灯で照明してくださってるのです。
普通、家庭用の蛍光灯は明るさを稼ぐために寒色系の色部分をきつくし、他の色
部分を押さえてしまうのですが、美術館用の蛍光灯は出来るだけ満遍なく色を出す
よう設計されているので、少し照度が落ちるのですが色が快適に見える設計なようです。
言い方間違ってるかも知れませんが、そう解釈しています。
本日の画像は会場の雰囲気と、メインにお見せしたかった蛍光灯照明です。
[PR]
by lashie | 2010-03-22 22:14 | フラフラと

春の証拠

e0170925_14395672.jpg

画像は黄砂で煙る二上山。
今日は関西地方に強烈な黄砂が襲っています。
家の瓦も車も洗濯物も黄色く埃がつもりました。
今の時間は少し青空が見えだしましたが、久しぶりですね。
でも、これは春の贈り物として喜んでいただいておきましょう。
[PR]
by lashie | 2010-03-21 14:40 | 葛城情報

きてますねー。

e0170925_23401520.jpg

先日のしだれざくら、今日お天気がいいので撮影しました。
別嬪さんです。 今日の嵐でどうなってることやら心配!
そのほか、境内の桜もほんの少し咲きかけていました。
いい季節です。
[PR]
by lashie | 2010-03-20 23:40 | 當麻寺

これが撮れるんですネ!

e0170925_22313949.jpg

普段持ちのスナップカメラ、フォーサーズサイズのパナ製GF-1軽くて適当
にうつるんです。 で、明日のデジタル研究定例会にも登場するのですが
色んなサイズのデジタルカメラと比較しても、簡単な撮影では引けをとりま
せん。
で、昨日のバス移動でのバスストップでのスナップ。これが撮れるんですよ。
強い見方でございます。 ガンバレお花ちゃん。
[PR]
by lashie | 2010-03-19 22:31 | 何でもあり!