ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パンフレット用画像。

e0170925_17525157.jpg

先日の狭い坪庭画像の前日に離れの床の間側のカットも撮影していました。
こちらも、精一杯良く見えるようにお化粧しています。
で、今のカメラ用画像展開ソフトでは部屋の中と外の景色がギリギリに
見えるように展開できるようになりまたね。 フィルムで撮影していた頃
は部屋の中に照明を仕込まないととても外の部分は認識できなかったですね!
いい時代です。
[PR]
by lashie | 2010-04-30 17:54 | 古民家 | Comments(3)

やって見ました。

e0170925_1137051.jpg

ラ・シイのパンフレット用カット。 昨晩、ジャングル状態だった小さなお庭を綺麗に整理していただいたこともありパンフレット用に使えるかなとの思いで撮影を決行しました。
金欠のため手を入れられない部分がまだ多く、それらを隠せないかとの浅知恵で夕方のライトアップもどきでやってみました。 あきません、エアコンの室外機は無様であります。また、キャンドルの数が恥ずかしいほど少ないですね!
[PR]
by lashie | 2010-04-29 11:37 | 古民家 | Comments(2)

本日の藤情報!

e0170925_18172738.jpg

境内の藤棚。 毎日状況がかわっています。
でも、人気があります。 牡丹を見にこられる場合、境内で多分一番最初に
遭遇するのがこの綺麗なお花さんです。 私が撮影中もコンパクトデジを含めて
5人は撮影されていました。
本日は久しぶりの80-400ミリで撮影、ごく素直にフレーミング。VR付きの
ズームは特にボケ味が良くない気がします。
[PR]
by lashie | 2010-04-28 18:18 | 當麻寺 | Comments(0)

ボケの感じ

e0170925_18222095.jpg

今日は当ギャラリー用のパンフレットのための写真を撮っていました。
まぁ、気持ちはお仕事モードなので 久しぶりのNIKON D3を使い、
単玉の105ミリF1.8でボケ感を楽しんでみました。 カタログに採用
するのは極スモールなサイズなのでこのカットは全くの遊び!
ほぼ半日、遊ばせていただきました。 おっと、坪庭のカタログ用カット
本日は、ある理由により中止しました。 坪庭のカット、完成するとまた
見ていただくつもりです。 思惑がうまく行くと楽しいんですがね!
[PR]
by lashie | 2010-04-27 18:24 | 古民家 | Comments(0)

のぼり看板

e0170925_18323345.jpg

今日、ギャラリーの表に注目度をアップするためのノボリを取り付け
ました。画像はその状態。
こちらのプリンター出力で出来る範囲の横幅一杯でがんばってみました。
いま、少し変えたものを3枚出力中、それを格子戸部にセットするつもり。
ちょっとイメージが変わるとうれしいのですが、、、。
[PR]
by lashie | 2010-04-26 18:33 | ギャラリーあれこれ | Comments(2)

これも人気かも!

e0170925_152094.jpg

先日、ギャラリーを訪れた方の當麻来訪の目的が藤棚だったのです。
あわてて境内にカメラ持って出かけました。 上品な藤さんがおられ
ました。
どれくらいが満開なのか、恥ずかしながらわかりません。 でも、これ
気に入りました。 色が上品ですね。 毎日、観察してみます。
[PR]
by lashie | 2010-04-26 15:20 | 當麻寺 | Comments(5)

到来!

e0170925_145121.jpg

こちら、當麻の里のかきいれ時がきてるみたいです。
本日は朝からハイペースで参拝・ボタン狩の方々が来ておられます。

ちょいと、気になる情報なんですが、境内にある藤の花も隠れ人気
ラ・シイ。 
残念ながらギャラリー展示の私の作品に今はボタンの画像がありません。
作品はあるのですが、春先の桜にパワーを入れすぎたもようです。
2~3日のうちにプリントしようかと考えています。 しかし、花の作品
は難しい。
[PR]
by lashie | 2010-04-24 14:06 | 當麻寺 | Comments(0)

見るにみかねて!


e0170925_2144013.jpg
少し前、大昔お世話になった方が、我がアジトの坪庭のあまりにも酷い有様を見かねて坪庭の整備に来てくださいました。
お陰さまで坪庭は見違えるように明るく、感じのいい庭に変身! Oさま本当にありがとうございました。
画像は作業始めのころの状態。 
[PR]
by lashie | 2010-04-23 21:44 | 古民家 | Comments(0)

久しぶりのポイント

e0170925_15244552.jpg

雨ですもん、ギャラリーの番を少しさぼりいつもの傘堂近くの
池に行きました。
この池、グーグルマップで調べても名前がないのですね。
もし分かるなら知りたいです。
そこで、桜さんが最後のショーをやってくれてました。多分
私のためでしょう。 カメラデータをさわり込まずに出た
調子が一番春の雨らしい雰囲気がでていました。
元データのままがいいなんて事もあるんです。
[PR]
by lashie | 2010-04-22 15:25 | 葛城情報 | Comments(0)

マボロシのお餅!

e0170925_22423379.jpg
e0170925_22432098.jpg

ここ當麻で年に一時にか販売されない幻のお餅「姫餅」が販売される
季節になりました。 ほんと今外すと来年まで待たなくてはなりません。
ヨモギが取れる今にこだわり冷凍ものを扱わないため、期間限定になって
います。
ほんと、今だけですよ! 終了は5月15日。   甘党は見逃せません。
今日はお店の方にお願いし、姫餅の作っているところを撮影させていただき
ました。 何か、大昔に取材の撮影をしていたころ思い出しました。
お店前では無料の試食もありますよ。 因みにお店で「ら・しい」の宣伝も
すると、お一人さまは既に来ていただいていた模様。
看板はおよそ100年ほど前の代物ラ・シイ。
[PR]
by lashie | 2010-04-21 22:44 | 旨い! | Comments(2)