ギャラリー「らしい」の情報


by lashie

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

これもいいもんだ!

e0170925_15504094.jpg

今朝、八尾を出発する時、ふと思いついた事。
暫くは風景系の画像ばかりの撮影をしているのでライティングする作り込み
画像を撮りたくなったー。
被写体は私の父が当時のご近所さまからプレゼントしていただいた中国の彫り物。
20センチほどの大きさでかなり精巧に彫り込んである。 

父はこの彫刻から村の長老が子供たちに戦争の悲惨さを訴えているイメージをいだき、
当時はベトナム戦争真っ最中だったのでこの彫刻だけで11分ほどの8ミリフィルムで
映画作品を制作。

それが評価され何かのアウォードで文部大臣賞を貰った。 また、淡路の人形浄瑠璃
で作品を撮り、こちらはフランスのドキュメンタリー作家に認められルーブル美術館
に収蔵。
あ、あかん! 自分が惨めになります。 何にも賞もらっていません。 バカ息子で
何も才能あらへん! このへんにしときます。

今回の画像、そんな訳で自然ではない状況のカットです。 ライティングはギャラリー
に差し込む窓からの明かりとそれをミラーに受け反射させたもの。 創る写真も面白い。

八尾スタジオにある照明器具も少しづつ持ってこよう。
[PR]
by lashie | 2010-06-30 15:52 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

秘伝!

e0170925_17242843.jpg

ここ2日ほどの血と汗の結晶、ローガンマットカッターの使用法を娘に伝授。
すんません、大袈裟な言い回しでした。
本日よりわがギャラリーで開催の次回作品展用のマット加工が大量生産に移り
ました。 ハクバさんのブラックアルミフレームのマットが黒なのと中の写真
が見えるサイズと比率がちょいと不満だったからの一連の作業となりました。
カッティング、慣れるとうまくいってます。
明日から作品のプリント作業の予定。 これもまたインク代がばかになりません。
[PR]
by lashie | 2010-06-29 17:26 | ギャラリー情報 | Comments(0)

暑い!

e0170925_18444781.jpg

今日も朝から暑いです。
が、昨年の當麻の里撮影ネタを見ていて思ったのですが、夏の画像が皆無に
ちかいんです。 今年は絵にならないこの季節汗ふきふきがんばろうと思って
ます。画像は暑い画像の一発目。
[PR]
by lashie | 2010-06-28 18:46 | 葛城情報 | Comments(0)

一応完了!

e0170925_22131112.jpg

恐る恐るの老眼(ローガン)カッター試用は2回目のテストでうまくいった模様!
明日、本番のサイズでテスト後、量産にかかります。
今日のテストは緊張いたしました。 左正面にマットのカッティング失敗するシーン
写したろーとクールピクス構える美女さまがおられましたもんで。また、遊びましょ。
暑かったので美味しいアイスうれしかったです。 
最後に美味しいせんべいが差し入れされてあえなく缶ビールのお世話になってしま
いました。 誰ですか? ビールのおつまみ持ってきてくれはったんは! 
[PR]
by lashie | 2010-06-27 22:13 | ギャラリー情報 | Comments(2)

カッター情報!

e0170925_18424693.jpg

明日、初めての経験をするローガン・マットカッター。 でも、中に入れる作品と
マットの中抜きサイズが決まっていません。 明日、考えよ!
画像はこのカッターの特徴、カット刃は斜めにセットされるパーツのアップです。
約45度に斜めになっていることがキモ。 
明日、午後2時から4時は冷やかし自由ですよ。
[PR]
by lashie | 2010-06-26 18:43 | ギャラリー情報 | Comments(2)

昨日情報の続き!

本日は今から出かけてしまうのでじっくりと書き込みは出来ないのですが、
昨日ネタのマットカッターの初めて作業。 この日曜にやってみようかと考え
ました。  全然使いこなせてない私(アルジ)の試行錯誤、冷やかしに来て
いただいてもOKという事で参加フリーです。  
日曜の2時から4時くらいまでギャラリーの離れで汗垂らしてます。  
[PR]
by lashie | 2010-06-25 08:50 | ギャラリー情報 | Comments(0)

マットカッター

e0170925_17484383.jpg

軍資金も底ついているのに先日変なもの購入しました。
ローガン・マットカッター。
写真作品の展示によく使う額縁。 その中に作品に奥行きを与えイメージ
の向上に役立つマット紙。 そのマット紙内側の切り欠き部の紙厚み部分
を45度の角度でカットするためのカッターです。
まあ、テキストで見るとややこしい話やなと思われますが今回の画像のアルミ
製額縁の中のマット加工部を見ていただけると意味が分かっていただけるかも。

そんなものを購入して既製のマット寸法では面白くない時にオリジナルな
マットを作ってみたいと考えたんですねー。
よくマットカッターを使われる方からの情報では少し慣れるのにコツがあるみ
たいですが一度がんばってみます。 マット用紙失敗の連続で使い果たすのは
怖い!
[PR]
by lashie | 2010-06-24 17:49 | ギャラリー情報 | Comments(0)

ムシムシ!

e0170925_17291725.jpg

いやな季節。 お風呂もシャワーも嫌い人間なんですが、さすがに今頃は毎日シャワーの行事
となっています。
本日は、大阪の天満方面と道頓堀方面にお金を使いに行ってました。 次回のギャラリー
にかける作品のためのマット紙、一円でも安いところを探してです。
結局、道頓堀付近の画材屋さんが一番安かった。 これから次回作品の絞込みとプリント
および額装ですね。
今回の画像はギャラリー近く「らしい」桜の現況であります。 これは新しいポジション
でした。
[PR]
by lashie | 2010-06-23 17:38 | 當麻寺 | Comments(0)

元通りに!

e0170925_175556100.jpg

遷都関連の行事が終わり当麻は元の静かさに、、、。
でも、当ギャラリーとしてはこれではダメですね。 ギャラリーに来てくださる
方がおられて始めてギャラリーのスペースを利用していただけるのやから。
がんばって、こちら独自の企画も考えます。 当麻の里が賑わいますように。
画像は20日以後、急に雑草が生えてしまった人気のない三重塔。 
ウソですよ、ネタ用に探したアングルですよ。
[PR]
by lashie | 2010-06-22 17:56 | 當麻寺 | Comments(0)

また、行ってきました。

e0170925_2150399.jpg

本日、京都の女性を撮らせると右にでるものがいないと言われるほどの
カメラマン、溝縁氏の写真展を見るため、またまたの京都 ギャラリー古都
でありました。 あぁ~、白粉の香りに酔ってしまいそう!
作者さんがおられたので、舞妓ちゃんたちのシキタリをじっくりと聞かせていただき
もう祇園の物知り状態になってきました。 あっちはいいなぁ!
カメラは久しぶりのシグマさんのフォビオン機であります。 こってりとした白粉の香り
が立ち込めてません?
[PR]
by lashie | 2010-06-21 21:51 | フラフラと | Comments(0)