ギャラリー「らしい」の情報


by lashie

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

準備してます。

e0170925_18201078.jpg

次の、私の作品展用のプリントをしています。
テーマは5月にこちらであった「お練」。 昨年ネタも少し混じりますが、
護念院さまとご近所さまのご協力で儀式の準備や裏側も撮影させていただき
ました。 その結果の作品展になります。
今回は、少し大きなプリントもちょこっとだけ有りにしようと出力にがんばって
いるんですが、ライトシアンのインクが切れてしまい補充。 大きなプリンター
は高くつきますねー。
[PR]
by lashie | 2010-08-31 18:27 | 古民家 | Comments(2)

キツイですね。

e0170925_1746871.jpg

まあ、言われ続けてますが、言い足りません。 ア・ツ・イ~、、、。
で、暑いついでの画像です。 早くこれが恋しい時期 来てほしいです。
寒いのは結構辛抱できるタイプです。
撮影場所は當麻の上のほうにある山口神社にてです。 今回の画像は効くでしょ!
[PR]
by lashie | 2010-08-30 17:46 | 何でもあり! | Comments(2)

近頃は、、、!

e0170925_19514036.jpg

最近特に近くのお店、文晃堂さんに行くことがあるんです。
当ギャラリーの数十倍もでかくて、設備もしっかりと改装されたおしゃれな
お店。
なんで、よく行く理由はここの藁葺の古民家。 いいですねー。 大好きな
撮影ポイントです。
何とか、色んなことで利用をさせていたきたいものです。
画像は本日撮影の藁葺古民家にある茶室。 
[PR]
by lashie | 2010-08-29 19:51 | 葛城情報 | Comments(0)

悩みモード!

e0170925_2015418.jpg

最近、作品のセレクトに悩んでいます。 こういう時は一応プリンターにて
出力し、実際の目で見るのもいいかと座敷にひろげ順番や作品の入れ替え
などもシュミレーション。 でも誰のセンスで見て見るのかが大問題です。
もう少し悩んでみます。
今日の画像は珍しくRAWデータをフォトショップにて現像しています。
慣れてないので勘が狂ってしまいました。
[PR]
by lashie | 2010-08-28 20:03 | そろそろです。 | Comments(0)

困った!

e0170925_151347100.jpg

いま、結構な数の画像をプリントしようとしています。
で、當麻で作業をし、八尾の仕事場でプリントしようと画像を見るとアップ画像の
ように、横にスジ状のノイズが点数にして8割ほど発生しています。
この画像はスジをはっきりと見えるようにピクセル等倍です。
こんなことは初めて。困ったもんですね。 何ででしょうか?
8割って殆どデータの見直しをせねばなりませんねー。 
[PR]
by lashie | 2010-08-26 15:14 | デジタルフォト画像処理編 | Comments(0)

その後のレポート!

e0170925_18423060.jpg

少し間があいてしまいましたが、久しぶりに護念院さまに行ってきました。
やはり暑いのと時期の問題でしょうか、ハスちゃんたちはすっかり大人に成長
していました。
でも、このカットよく見るとETが3人(?)顔覗かせているみたいな気がしますね。
ネットワークにぶらさがっているプリントサーバー、調子がよくありません。
ファイアウォールを遮断すると繋がってくれるのですが、有効にするとダメ。
例外ルールの設定をしてもダメなんで、ちょっと不安です。 これからプリントの
タイミングが増えるのに困ったものです。 このあたりの設定、大の苦手なのに。
[PR]
by lashie | 2010-08-25 18:42 | 當麻寺 | Comments(0)

セレクト中!

e0170925_18244618.jpg

訳ありで画像をセレクトしています。 で、今の季節の當麻寺画像で好きな
部類のカットでてきました。 どうも、朝が弱いもので、夕方のカットばかり
のようです。
朝もがんばらねば、バリエーションが少ないです。
e0170925_18305454.jpg

この老木のカットも好きです。
[PR]
by lashie | 2010-08-24 18:25 | 當麻寺 | Comments(0)

発見!

e0170925_1724651.jpg

前回、投稿のネタと同じような風鈴発見!
わが、ギャラリーのあるところに吊るしてありました。
これも音悪いんです。 娘に聞くと100均ショップにて購入したものらしい。
でもこちらの風鈴、すでにガラスの一部が割れており余計に音が寂しいです。
暑い時に聞いていた音、涼しく感じたのでもう少し丈夫で音色のいいのを物色
してみます。
e0170925_17431924.jpg

そう、この風鈴。先日こちらで行った浴衣で流しそうめんをたべるイベントを
した場所のほん近くにブラブラと釣られていました。
その日の残りそうめんのカット。 
[PR]
by lashie | 2010-08-23 17:24 | 古民家 | Comments(0)

街のナツ!

e0170925_2213412.jpg

先日の大阪ネタなんですが、自販機の横に風鈴があったのですが、音がいまいち!
かえって暑さを助長してたような感じありました。
でも、風鈴が風に揺れているカットは難しいです。 
[PR]
by lashie | 2010-08-20 22:01 | フラフラと | Comments(0)

シンドー。

e0170925_2132205.jpg

こたえますねー、この暑さ! 昨日、今日と古民家の納屋で作業。 今日は八尾のスタジオから
スポットクーラを応援に持ち込みましたが、新聞記事の熱中症の文字が頭をよぎってきます。
そんな中、本日は訳あって護念院さまに行く機会が、、、。
画像のように、我が美女たちは元気に笑顔を見せてくれていました。 
[PR]
by lashie | 2010-08-19 21:36 | 當麻寺 | Comments(2)