ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アメ!

e0170925_20294025.jpg

台風も過ぎたのにすっきりしませんねー。
ここ當麻の里も結構キツイ雨が降っていました。
来週の今日(日曜)はお天気になって欲しいものです。
理由。 来週の日曜は當麻一帯で面白いイベントが繰り広げられる予定。
境内の事にかんしても、各、お寺さまの拝観がまとめてリーズナブルになります。
夏頃に蓮のことなどで賑わしてしまいました、護念院さまも例外ではありませんよ!
ご本堂にてビデオ(ハイビジョン)や画像、ビジュアル関連でご近所さまの画策に
協賛させていただきオモロイこと考えていますので、是非来週のサンデイには
こちらにお越しください。 きっと来てよかった~と思ってしまうこと請け合いでっせー。
画像は本日も下見にお邪魔させていただいた護念院さま。 春ごろには定番の撮影
ポイントとなる場所からのカットです。 雨粒がレンズに寄り添ってくれたものです。
[PR]
by lashie | 2010-10-31 20:30 | 當麻寺

何か重い気分が、、、。

e0170925_23283023.jpg

ここズ~ッと、重い気分がブスブスと煙っていますねん!
これは結構続くのかな? 踏ん切りのつかない迷い道に入り込んだような感じ!
明日は台風接近かぁー。
明日香でのカットが一番気分を現しているみたい! すんません、単純なカットで!
もう、言いませんが最後に「入江泰吉賞の100万円欲しかったですー。」
[PR]
by lashie | 2010-10-29 23:30 | 何でもあり!
e0170925_113030100.jpg

先日。奈良県万葉文化会館へ小川晴暘と奈良 飛鳥園のあゆみを見学に
行きました。 最終日だったので慌てていった感じ。
うーん、はっきり言って小川晴暘さんのモノクロ写真は素晴らしかったですね。

学芸員さんのトークもお聞きしたかったのですが、完全に訪れる日の
タイミングを外してしまっていました。
あれ見てしまうと、安易に撮影しているデジタル写真はぶっ飛んでしまい
ますねー。 不便な機材だからこそ、一生懸命に技術を蓄え伝承していた
のでしょうか? 今のデジタルなんて、現像するソフトにしてもじっくりと勉強
する間なんてありません。 じっくりとやっているとすぐにバージョンが変わって
しまい、落ち着く暇がありません。 と言いながらも新しいソフトに挑戦している
自分がこっけいに見えます。

ところで、本日の日経新聞に入江泰吉賞の発表がありました。 大きな声では
言えませんが、私も応募していました。 また、ダメ! 実は賞には全く縁のない
情けない写真家であります。
今日から気持ちも新たに奈良の風景写真の新しい切り口を求めて勉強していく
つもりです。 賞金の100万円欲しかったなあ~。 次は、年末ジャンボに期待。
画像は万葉文化会館付近の秋。 残念の気分を現し少し暗めにしています。
[PR]
by lashie | 2010-10-28 11:32 | 奈良県あれこれ

いい天気!

e0170925_1356249.jpg

キリっとした涼しさで気持ちのいい秋が境内にありました。
これからはもっとお日様が寝てくるため、昼過ぎのこの方向は撮影が
難儀になるかも知れません。思い切り、秋を満喫させていただきます。
Lightroom 3.2、まだ全然使えないのですが、このソフトに慣れるため
古巣のCapture One 5での慣れたつもりの作業には戻らずがんばって
みます。 
[PR]
by lashie | 2010-10-27 13:56 | 當麻寺

寄り道

e0170925_11411979.jpg

今朝、ギャラリーに行く途中、以前から気になっていた平安中期の天台宗の僧
「恵心僧都」さん誕生の地と伝えられている阿日寺に立ち寄りました。
このお寺、遠くから見える屋根の形状が独特、また通称「ぽっくり寺」とのネー
ミングもキュートです。
e0170925_1143424.jpg

恵心僧都さん44歳時の著『往生要集』で平安期の浄土信仰・芸術に影響をもた
らし、中将姫さま伝説にも影響を及ぼしたのではと思います。
スクータの移動にもかかわらず相当迷ってしまいましたが、ここから見える二上
山もいい感じですね! 今日のスクータ移動はちょいと涼しい!
[PR]
by lashie | 2010-10-26 11:45 | 奈良県あれこれ

雨!

e0170925_162219.jpg

本日は雨、それも結構強く降ってくれます。
そんなことで、昨日ネタでアップさせてください。
昨日は参加される人数が少し心配でしたが、まあまあの参加数があった
みたいです。
ちらほらが一人か二人つれの若い女性。 さすが姫の散歩道ウォーキング
でした。 でも大半は私と同様の年代の方々でした。
当麻寺の境内もちょこっと賑わっておりました。 当ギャラリーにも切れ目なし
に来ていただいた模様。 ありがとうございました。
e0170925_1622824.jpg

そして、私がウォーキング中に気づいたもの、寒ボタンで有名な石光寺近くの上
、新在家あたりでしょうか? 酒造屋さんを発見! 中々いい味の造り酒屋さん
の外観です。
ブランド名は「透泉」日本酒はちょっと弱いのですが、いい感じでした。
[PR]
by lashie | 2010-10-25 16:11 | 葛城情報

GPS!

e0170925_14573461.jpg

本日は葛城市商工会が主催されたハイキングツアーがありました。
題して「姫の散歩道ウォーキング」姫の字は当然、中将姫さまのことでしょうね!
お天気も予想よりグッドで完璧にハイキング日和。 私も、運動がてらこのウォー
キングに参加させていただきました。
全行程を制覇してしまうとギャラリーから遠くで終わってしまうため約半分で脱落
させていただきました。
で、本日は本当に歩いたのかを証明するため、ソニーのちょい古カメラ用GPS「GPS
Image Tracer」を持参、ウォーキング終了後に地図と照合することにしました。
画像は我がギャラリー前での「GPSImage Tracer」。
e0170925_1542951.jpg

↑の画像は実際の地図にGPS軌跡を転送したデスクトップ画面。 黄色いピンのある
ところが今回撮影したポイント群。 これはカメラのexif情報の中の時間情報とGP
SImage Tracerのバッファーに記録されたGPS情報を参照しながら作成されるみたい。
撮影ポイントが少ないと直線情報がおおくなり粗っぽくなりそうです。
因みに、ポイントがないがブルーの線で結ばれた軌跡は車でお弁当とペットのお茶を
買うために走り回ったものです。
e0170925_15425375.jpg

より分かりやすくアップにしたGPS軌跡、我がギャラリー辺りの部分カナ?
[PR]
by lashie | 2010-10-24 15:05 | 葛城情報

秋模様第2弾!

e0170925_1914090.jpg

ギャラリーの直ぐ近くの旧家にも秋が忍び寄ってきました。
こちらの方曰く、この柿木を書いた画家さんがおおきな展覧会で賞を
もらわれたそうです。
昨年、柿の実を放っておいたので今年は沢山の実はつかないだろうと
ともおっしゃっていました。
そう言えば昨年は沢山の実に鳥たちが集まり、大ごちそう大会をして
いました。 このカット、実は背景の空に露出が引っ張られ柿木や実が
シルエット状態だったのですが、今、勉強中のLightroom3.2にて現像する
時にがんばって何とか柿の実までは見えるようにできました。 さらに、空
のディティールもまだ残せています。 スゴイです。
ただ今、ギャラリーではベトナム人アーチストさんによるシルクの刺繍絵
展を開催中! シルクが光沢感を醸し出し独特のムードがあります。
何か、感じる作品もある模様。
[PR]
by lashie | 2010-10-23 19:05 | 當麻寺

秋の足音!

e0170925_18192444.jpg

ここ當麻の境内にも秋の香りがしだしました。
何だか秋と言えば寂しいムードも漂うのですが、こちらでは撮影の楽しみ
が大いに増量され毎日が楽しくなります。 カラフルな秋、早く来いー。
當麻の秋を本格的に撮影するのは2回目。 去年より進歩できるかどうか
結果が怖いー!
画像は大好きな夕刻の境内で見つけた未成年の秋!
[PR]
by lashie | 2010-10-22 18:20 | 當麻寺

LEDモニター

e0170925_14553998.jpg

先日、これからのアクションに必要と考えLEDの24インチワイドモニターを購入。
多分、現在最低の価格帯のヤツです。 HDMIモニター端子が2つ付いているのですが、
いわゆるパソコン用のデジタルケーブル用端子が装備されていないので、変換アダプター
で入力。
で、画面なんですが、やはり値段相応、視野角度が狭すぎる模様です。 デスクトップ
の壁紙をグレー一色にしても画像の通りグラデーション模様。 使用電力が少ないので
事務用のPCにセットしておきました。
モニターのキャリブレーションを手持ちの測色機アイワン・プロでとる勇気がありません。
多分、測色中に測色不能と跳ね返されそうですね。
モニター全体のデザインは結構ナイスです。
[PR]
by lashie | 2010-10-21 14:56 | デジタルフォト画像処理編