ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

終わりみたい!

e0170925_1861390.jpg

少し遅めの午後、當麻寺の境内を散歩。
紅葉のショータイムが終わりつつありました。 でも、まだがんばっている
スポットも、、、。
パナソニックに新規の望遠ズームを取り付けテストしています。 お気軽カメラ
のふりした本体なので、400ミリ相当の望遠域ではブレもチョロチョロと顔出して
くれます。
本日撮影のカットをLightroom にて現像時、明瞭度というスライダーを一番効かない
状態にすると、滲んだような面白い表現してくれました。ただし、色彩の明瞭度も落ち
ているため、紅葉部分は色も飽和状態かもしれません。 
護念院さまの建物と紅葉です。
おっと、今月のブログ、皆勤賞になりました。 
[PR]
by lashie | 2010-11-30 18:09 | 當麻寺 | Comments(2)

街にて!

e0170925_929972.jpg

昨日に続き街ネタ。
安い、望遠系ズームを手に入れ早速の試写カットです。
当然、買ったYカメラを出たとたんにレンズをパッケージから取り出しパチパチ模様。
この後、用事を済ませてもう一度Yカメラに保護用フィルターを購入のため戻るのですが
レンズを装着しての最初のカットです。
Yカメラの裏あたりでは、何やら當麻の里では滅多に見る事のないけったいな木たちが風も
ないのにユラユラと揺れていました。 それも、樹皮が無く木の葉も全て落ちてまるで、亡霊
のような様相。 可愛そうになってしまいました。
[PR]
by lashie | 2010-11-30 09:30 | フラフラと | Comments(0)

e0170925_17172133.jpg

急に街に出ることとなってしまいました。
少し早めに移動。 やはり梅田のYカメラへまず、直行!
カメラ売り場をブラついていると、パナソニックGF-1用の
安くて軽い長玉が私に媚を売っているではありませんか。
「私を買って~、いいカットを約束するよ!」ですと。

本日の画像は味気ない街の晩秋。 撮影はGF-1と長玉
さんのコンビにて。 
結構シャープです。ただしボケはカサカサでイヤな荒れ肌
タイプです。
[PR]
by lashie | 2010-11-29 17:19 | フラフラと | Comments(0)

ちょっと思う事。

e0170925_2203690.jpg

結構前から感じていることなんですが、最近の電車、レールの継ぎ目を越える時の
音、少なくなっていません? 昔は電車といえば、ガッタン、ゴットンのイメージあった
のですが、最近はあまり、ガタゴトとは言わなくなっている模様。
そうですね、レールの長さがかなり長くなっているみたい。 恥ずかしいですが、この
こと長いこと判ってないかった、超世間ズレのおっさんであります。
本日も知人のグループ展の見学に、近鉄線に乗ったのですが、線路の継ぎ目が気に
なっていました。  當麻から近鉄で奈良市方面に行くのメッチャ不便で料金が高いの
経験。 帰りはJRにし、五位堂駅まで娘に車で迎えにきてもらいました。 料金2/3で
時間も乗り換え回数も少なくなりました。 すみません、ローカルなお話展開で、、、。
[PR]
by lashie | 2010-11-28 22:00 | 何でもあり! | Comments(0)

6400!

e0170925_18422484.jpg

今日は初めてカメラの感度設定をISO6400にて撮影しました。
本日と明日の2日間、奈良県葛城市で演劇活動を行っている劇団「風塾」の
本公演「うたしばい 中将姫物語・異聞」の本番前のリハーサルのスナップで。
昔では考えられない明るさでの撮影も何とか写ってくれていました。

でも、少しシャドー部分にはきっちりと感度アップの影響も見られるのですが
Lightroom 3.2で現像するときに適度なノイズ軽減をすることにより使えそう
いい時代でですね!
 

葛城市新庄文化会館 マルベリーホール で公演の「うたしばい 中将姫物語・
異聞」面白いですよ。
2010年11月28日(日)開場:13時30分 開演:14時 無料です。
[PR]
by lashie | 2010-11-27 18:43 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(2)

近くの秋

e0170925_17415998.jpg

ギャラリーのほんの裏手にも秋ありました。
今日はご近所さまに誘われて、當麻の里一帯を案内していただきました。
まだまだ、撮りたい場所一杯です。
本日の画像はそのご近所さまの裏側で派手にパフォーマンスしてくれていた
ススキ。 写っている2つの倉もご近所さまところの敷地に、、、。
ごっついお家です。
大量のススキ達もいいですが、ちょっぴりとあるススキ、アップだと構成
しやすいかもですね!
明日は一眼デジとセレクトしたレンズで挑戦してみます。 夕日さん明日
も出番お願いしまっせー。
[PR]
by lashie | 2010-11-26 17:43 | 葛城情報 | Comments(0)

読み方わかりません!

e0170925_197192.jpg

大好きな夕方の時間に当麻寺の境内をうろうろしていました。
パナソニックのカメラに不便な3インチレンズを着けて。
境内の中でも好きな塔頭の入り口あたりでパチリ!
秋の夕方は特別な雰囲気があります。
そんな時、欧米人さんと私と同じ人種とみられる男性お二人。
その欧米人さんは重そうなカメラバッグを持って移動されて
いました。
躊躇なくお声を。 当然、英語アキマセンので欧米人じゃない
ほうの方にしゃべっていったのですが、どうも通じていない模様。
台湾の方でした。 そして欧米の方はプロカメラマンとのこと。
日本の風景を写して(Fine Image of japan)アメリカで販売
もしておられるようです。
ネームカードを交わしたのですが、苗字がHignettさんと書いて
あるのですがこりゃ日本語読み分かりません。どう発音するので
しょうね!

今日は他の約束があったので、一旦別れたのですが、来週は日本人
の奥さんと一緒にもう一度當麻に来られるそうな。
紅葉の葉が池に落ちクルクルと回転するところをパチリとするそうです。
さすが、狙いがはっきりとしていますわ。 因みに当麻寺には9回目ラシイ! 
[PR]
by lashie | 2010-11-25 19:08 | 當麻寺 | Comments(2)

西南院さまの紅葉!

e0170925_169253.jpg

今日は朝から西南院さまの紅葉を狩ってまいりました。
葛城市のマスコットキャラの「蓮華」ちゃんと一緒。
蓮華ちゃんは葛城市さんが一般募集から決められた方です。
いつもながらお庭を見る方のアングルも素晴らしいですね。
e0170925_1695456.jpg

また、お庭からの2つの3重の塔が見える展望台からの紅葉も盛りです。
一週間は持たないかもとの情報です。
[PR]
by lashie | 2010-11-24 16:23 | 當麻寺 | Comments(4)

雨の中!

e0170925_11491041.jpg

昨日は雨にも負けず、京都に行っていました。
知人のグループ展を拝見させていただくためと、新しくオープンした京都駅前の
Yカメラも見たかったからです。Yカメラの6階レストランで食事したのですが、
結構、お高い価格がついており自分的にはダメ。
海外の旅行者さんも来られる
立地なんだから、もう少し安く価格を設定したほうがいいような感じがしました。
ラーメンと白いご飯で1000円オーバーはちときついですね。

肝心のお店は、アルバムコーナーにあるポートフォリオ用の製品が充実。コスモス
製ポートフォリオを実際に手にとって見られるのが良かったですね。
また、ハルベ・マグネットフレーム作品の入れ替えやフレームの質感がいいなぁと
つい手が出てしまいそうになりました。
http://www.cosmosint.co.jp/php/frame/halbe.php
e0170925_11494171.jpg

夜はいつもお世話になっている方のご自宅にお邪魔、デパ地下で買った惣菜で写真
の話など、楽しい時間を過ごしてきました。 散らかしたままで失礼し、Kさん、奥様
すみません。
画像はデパ地下で買った、コロッケ。 私、カニクリームコロッケに弱いんです。
パナソニックGF-1に16ミリシネ用レンズSuper Comat 1inchレンズで撮影。イメージ
サークルが小さいので、撮影時から正方形サイズにセットしていたのですが、このレンズ
は周辺部の流れがきつくて使いにくい模様。 中心部は恐ろしくシャープで軽いのですが
惜しいレンズです。 そう、スクェアサイズということで、ハッセルブラッド風の感触が
あるかなと考えたのですが、やはり軽い気持ちで撮ってしまいました。
[PR]
by lashie | 2010-11-23 11:54 | フラフラと | Comments(4)

今日は京都でフラフラ!

e0170925_9162993.jpg

本日は雨ですが、京都へ知人のグループ展を拝見しに行きます。
京都の新しいYカメラも見てこようかな!
天気がよければ紅葉の画像をハンティング、と思っていたのですが
ダメでしょう。
で、本日の画像、土曜にうろついていた梅田あたりなんですが、かなり
変化していました。 このあたり、どんどん苦手な年齢になっている自分
を感じてしまったのですね~。 ショボンです。
[PR]
by lashie | 2010-11-22 09:17 | フラフラと | Comments(0)