ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

感謝!

e0170925_1729175.jpg

今年一年、十分に遊んでくださった当麻寺にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
で、来年はもっともっと遊ばせてください。 おねがいします。
画像はご本堂、お正月らしく松の葉を少し鮮やかにさせていただきました。

どうも、雪がしんしんと降ってくれません。 夜中かな?
ただ今、除夜の鐘の時間に再度、こちらに来るか思案中です。 
[PR]
by lashie | 2010-12-31 17:29 | 當麻寺
e0170925_188184.jpg

低気圧が近寄り荒れ模様みたいですね! 雪が降っていい撮影日和になるやも!
まぁ、お天気がわるくて喜ぶのは我々みたいな写真愛好家だけかも知れません。
明日の大晦日あたり楽しみです。 カメラのバッテリーじっくりと充電して
待っておきます。
画像は先日の雪模様の朝のカット。 当麻寺の境内、本堂の裏のあたりに面白い
雨だれ模様ができるポイントあります。 但し、目では確認できません、マグレ
を待つのみです。
[PR]
by lashie | 2010-12-30 18:09 | 當麻寺

見てきましたー。

e0170925_2240132.jpg

やっと、「ロビンフッド」見ることができました。 忙しいのはお仕事ではなく
野暮用ばかりですが、、、。
で、映画の話。 
大作とは言え、大昔の歴史映画とは明らかにに味と演出が違います。
アクションシーンは007のそれと同じで役者と演出が長丁場を乗りこなせ
ない模様で細かいカットの積み重ねばかり、更にテレビサイズではいいのかも
知れませんが、アップを多用しすぎのキライ。これはスクリーンではかなりの
緊張を持続せねばなりません。 ほんと、編集を大スクリーン向けにしていない
からでしょうか? 昔の大作を勉強していただきたいものです。

音楽、ずーっと鳴りっぱなしの感じで間がありませんね!また、劇場の音響も
ダイナミックレンジが狭く悪い感じでした。
役者さん、ちょっとマッチョな感じが少ない。

批判が多くなりましたが、見ごたえはあります。 お腹一杯のサービスです。
ここまでの作りこみしたものが横でやっている醤油味の日本ものと一緒の値段
では気の毒ですね。

画像は映画館のある建物から見た我が二上のお山。すんません内容とは関係
ありません。
[PR]
by lashie | 2010-12-29 22:40 | フラフラと

ひっそりと!

e0170925_1205134.jpg

昨日朝のネタ続き。 雪やーと喜んでのタイミング。 撮影の後半に護念院さまの
お庭「双塔園」におじゃましました。
当然、フラワーズは暫く顔など見せてくれない時期ですが、お庭から見るとガラス
の戸には雪がひっそりと写っていました。 こんな感じ好きなんでパチリしました。
上の画像は撮りっぱな状態。

下の画像は処理したもの。
フォトショップにてかなり露光差のあるガラスの写りを持ち上げ楽しんでみました。
ビフォー・アフフターを比べると違和感もろに感じてしまいますね。 ハンセイ!
e0170925_1234859.jpg

年内に見ようと考えている「ロビンフッド」。 必ず見たいな! 
[PR]
by lashie | 2010-12-28 12:05 | 當麻寺

やっとです!

こちら當麻の里で遊べるようになってから初めての雪になってくれました。
うれしいことです。
まぁ、今朝の風景はすぐにいつもの風景に戻ってしまったのですが、いい
感じでした。
今朝はもっと写真好きの方がおれれると考えていたのですが、境内には私
を含め2名。
e0170925_165839.jpg

ちょっぴりと、お寺はモノクロームの世界にお化粧していました。
もっと、もっとがんばってお化粧して欲しいな。
e0170925_16731.jpg

[PR]
by lashie | 2010-12-27 16:07 | 當麻寺

もうちょい!

e0170925_19151821.jpg

雨か、雪かの境目の液体模様が降っていましたネ。
お昼を食べるころがピークでしたかー。 その時、葛城山や二上山あたりは
ほんのりと白なりかけていました。 「雪綺麗ですよ」とわざわざ出先から
ご連絡いただいたご近所さま、ありがとうございました。

が、本日で終了の豆柴だけの作品展。午後から来ていただくお客様が結構あり
撮影に行けず終いでした。 残念や~!
そんな訳で、超近場、当ギャラリーの坪庭画像。 秋のラストシーンですかぁ。
[PR]
by lashie | 2010-12-26 19:15 | 葛城情報

動かず!

e0170925_15131568.jpg

今日は八尾での作業が少し。
それが、やはり色んな事が気になりだし、作業終了が2時半でした。
もう、アジトに行く気がしなくなり、今日はこちら八尾を動くことなくおります。
明日は朝から當麻の境内でうろうろするつもりなので、こちらの片付けなど
して体力を温存する予定。
画像は昨日の通勤途中で見た二上山。 いつもとは違う角度、大阪側のお山。
雲がドラマチックなんで車からパチリ! ハイ! 写真を撮る気持ちがなってませんネ。
[PR]
by lashie | 2010-12-24 15:13 | 何でもあり!

霧!

e0170925_2038235.jpg

先日の霧も、こちらに来る時間ミスりました。
また来てからも、撮影の時間ちょいと少なかったのでじっくりと
アングルを考える暇ありませんでした。
近くの農地にあるいつも気になる一本木、背景が省略されていい感じ
でした。

しかし、モノクロでの表現はどうでしょう?
e0170925_20392690.jpg


今年ももう少し。 でも、今年はあまり新規の撮影タイミングなか
ったです。
来年は言い訳しないようにがんばろう!
[PR]
by lashie | 2010-12-23 20:40 | 葛城情報

少し外れてますが。

e0170925_11553424.jpg

気がつかなかったのですが、我がギャラリーの坪庭に季節はずれの紅葉
ががんばっているのに気がつきました。
もう少し整備してあると気持ちもいいのですが、まだ坪庭に手が回りません。

春ごろには見るに見かねた恩人の方が雑草をはじめ色々と整備してくださった
のですが、恥ずかしながらそれ以後は何も出来ていないのが現状です。
でも、紅葉うれしいです! 
[PR]
by lashie | 2010-12-22 11:55 | ギャラリー情報

デパチカ。

e0170925_2282038.jpg

昨日、久しぶりにデパチカの通りました。
子供の頃はあの雑多な匂いがダメで、行くのが苦痛でしたが近頃はあの匂い好きに
なっています。 さまざまな匂いをブレンドするとあの香りになるのでしょうね。
で、画像。 お馴染みのGF-1を首からぶら下げノーファインダで撮影したものです。
何だか、デパチカの匂いしてきません?
[PR]
by lashie | 2010-12-21 22:08 | フラフラと