ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ごく近所にて!

e0170925_17132755.jpg

最近、写真のことで色々教わることがあります。
今日の日経新聞にもあったのですが、自分の作品を旨くみせよう、見てもらおう
と七転八倒している間は中々認められる作品が出来なかったアーチストのお話。
彫刻家の佐藤忠良さんのエピソード。
ふと普通の日本人の顔をなんのてらいも無くモチーフにしたところ一挙に評価が
上がった大作家さんのお話。 そこらに一杯いる普通の日本人って作品になりにくい
ですよね。 そこに目をつけられ、ごく自然体な日本人の頭部の彫刻で海外から注目
されだされたようです。
ちょっと解釈が違うかも知れませんが、今の自分の解釈です。

何か小難しい事書いてしまいましたが、本日の画像の言い訳であります。
我がギャラリーから歩いて20歩ほどのところ。 何か好きな日本の風景であります。
[PR]
by lashie | 2011-01-31 17:13 | 何でもあり!

遊び!

e0170925_14372485.jpg

先日の中将姫さまの画像をハスのお花と合成してみました。
前にも書いたのですが、フォトショップのプラグインソフトを使い遊んでみました。
通常はフォトショップなどで、画像を合成するときは輪郭がはっきりとしていない
とやりづらいのですが、このソフトを使うと輪郭を色の(グリーンやブルー)情報
で切り取ってくれます。
それも、アルファチャンネルという第3のチャンネルを利用してくれるので、少し
透けたような画像や、ちょっとしたボケのあるものも合成が可能になります。
そこで、今回の実験。 プリンセスの撮影時は合掌しておられる手にピントを合わせ
ており、お顔はフォーカスがアウトになっていますが、アップの画像のように
フォーカスアウトのエリアも自然に切り抜いてくれています。
少しフォトショップにて不自然な部分を調整しましたが、10分も時間を要していま
せん。 元の画像は本ブログの1月24日にアップしているものですが、面白いで
すね!
[PR]
by lashie | 2011-01-30 14:40 | デジタルフォト画像処理編

瓦そば!

e0170925_2213244.jpg

ギャラリーからほんの近くに山口県下関名物の瓦そばを食べさせて
くださるお店がオープン。
お蕎麦ときくと行かない訳にはいきません。 先日の京都にて一緒して
くださった方の奥様が下関のご出身。 下関は瓦そばの本家みたい。

本日、食べに行きました。 お蕎麦を熱した瓦の上にのせて、余熱で
パリパリ焦げたお蕎麦をたべました。 錦糸玉子や、ネギ、牛肉も乗せてあり
結構、豪華。 
金1000円也のセットでは揚げたての練り蒲鉾のセットがプラスされます。 
この揚げた手、凄く旨かった~!

e0170925_222843.jpg

で、肝心のお蕎麦、瓦に焦げ付いた麺を剥がすのに苦労しました。
もんじゃ焼きで使う小さなコテがあると食べやすいですと、お店の方に
リクエストしておきました。
[PR]
by lashie | 2011-01-29 22:03 | 葛城情報

京都にて、

e0170925_9151341.jpg

京都のグループ展に行った時、いつもお世話になっている方に教えてもらい
その方と一緒にギャラリー西利さんの近い、何必館という有料の美術館へ。

東京で見逃した、「伊躍動する昭和 木村伊兵衛展」を見てきました。
まぁ、写真好きな方々は殆ど知っていると言ってもいい有名なカメラマン
です。 主に、ブレッソンさんと同じくスナップなんですが、さすが歴史に残る
方だけに素晴らしいカットばかり。 人物のスナップがほとんどなんですが、
肖像権などのからみで今では凄くパワーのいる撮り方と思ってしまいました。

ライカによるその作品、モノクロの調子も(オリジナルのプリントではなさそう)
勉強になりました。  いい作品、いっぱい見ていきたいですね!

画像は、美術館の筋向いにある一力茶屋の塀。 木村伊兵衛先生に刺激され
モノクロ表現。 恥ずかしい!
[PR]
by lashie | 2011-01-28 09:15 | フラフラと
e0170925_1033898.jpg

昨日は京都のギャラリー西利さんで開催中のJPS関西メンバーズ展に顔を
出してきました。 自分も作品は出しているのですが、どうもプリントの発色が
イマイチでした。 多分、ギャラリーの光源と自分がチェックした光源の違い
でそうなったのかも知れません。 残念!
で、画像は会場のスナップ。 沢山の方々が来てくださっていました。 こちら
は感謝!
また、出展されている京都の会員の方々の多くが、写真を教えておられるみたい。
偉いカメラマンさんの集まりなんですね。
[PR]
by lashie | 2011-01-27 10:33 | フラフラと

プリンセス!

e0170925_17121681.jpg

当麻寺の塔頭「護念院」さまの中将姫さまの撮影ネタが続きます。
今回の撮影では背景に工夫をしてみたいなぁー、と考え、撮影カットは
全て後合成が楽なようにグリーンのバックで撮影しました。
グリーンの背景、映画のメイキングなどでも良く見られる合成時にいい
結果を出すための装置です。
で、今回の合成は背景に金屏風を入れ込んだ作例。 屏風の部分がグリー
ンの背景だったところ,ちょいと高いフォトショップのプラグインソフトを
使っています。
[PR]
by lashie | 2011-01-25 17:14 | 當麻寺

凄い機会!

e0170925_1119532.jpg

昨日、私が最近よく出没しています(猪みたい)当麻寺の塔頭である護念院さまにて
5月のお練ででもお出になられる、中将法如さまの木像を撮影させていただく機会が
ありました。
中将法如さま、即ち「中将姫さま」のこと。 実は、この護念院さまの本堂にはプリンセス
さまが修行をされていたという処もあるのですね~。 
撮影、ものすごく緊張しましたが、良く見受ける画像よりも優しい表情で撮れたんではと
喜んでいます。 感謝です。  
[PR]
by lashie | 2011-01-24 11:20 | 當麻寺

お団子、続き!

e0170925_12165935.jpg

昨晩の事務所開きパーティ。大阪は難波の体育館のすぐ近くでやっていました。
主催のYさんの人柄もあり多くの人が集まり中々楽しいパーティでした。
で、もって行った一人一品の持ち寄り食品。
扇屋さんのお団子が結構人気! 葛城の宣伝効果は十分あったかもです。

追伸、Yさん繋がりのカメラマンの方は中将餅を持ち込んでおられました。
これも人気。 口休めの甘い物、新鮮だったのかな?
[PR]
by lashie | 2011-01-22 12:17 | 葛城情報

お団子!

e0170925_13394891.jpg

今日は夕方から知人の事務所開きのパーティがあります。
皆さん、お酒好きが多いので、一人一品持込の条件があるんですが
お酒の肴系で埋まること間違いなし。
で、へそ曲がりの自分は甘~いお団子を持っていくことにしています。

そこで、近くの扇屋さんのお団子を買ってきました。 いつもながら
お客さんが切れないお店。 うちのギャラリーもこうなりたいものですが
道は険しい。

お店の方にお断りして写真をパチリ。 でも、神業スピードで作っておられる
ので、手元が完全にブレています。 
http://alike.jp/restaurant/target_top/644578/

お店の中に面白いコピーを見つけたのでこちらもパチリ!
e0170925_1341767.jpg

[PR]
by lashie | 2011-01-21 13:42 | 葛城情報

京都の奥!

e0170925_1134742.jpg

昨日はお仕事先の関係で京都の奥、国際会館に行っていました。
帰りは奈良の学園前におられる奈良写真界の大御所さまのお宅にお邪魔!
先生のところでは3時間も話しこみ迷惑をかけたかもと反省しています。
一緒してくださった方にも感謝です。
本日はちょいと画像の合成でもして遊ぶつもりです。
画像は国際会館周辺に残っていた雪。 当麻にも降ってくださいね。
[PR]
by lashie | 2011-01-20 11:04 | フラフラと