ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

青蓮寺さま

e0170925_15312443.jpg

青蓮寺さまネタです。
何と、中将姫さまらしきキャラクターを使っておられる製薬メーカーさん
があるラシイ!
結構メジャーな会社ですが津村順天堂さんです。 そう言えば髪飾りをした
お姫さまのキャラを思い浮かべる方もおられるのでは!
お風呂に入れる薬品で有名ですね。

で、青蓮寺さまの境内のベンチにはちゃんとその会社の製品「中将湯」の
コマーシャルがありました。
プリンセスさま、広告にも役立っておられましたの巻です。
[PR]
by lashie | 2011-02-28 15:31 | 奈良県あれこれ

龍田神社

e0170925_10104316.jpg

昨日、少しの時間を見つけ奈良県生駒郡斑鳩町の方に行ってきました。
そこで、一度はゆっくりと訪れてみたかった龍田川を歩いてみました。
何か、今 興味のある中将姫さまの関連があるかもとの思いから。
現地ではその片鱗も発見できなかったのですが、資料を調べると昔は
大和川のことが龍田川だったみたいです。
で、近くの龍田神社にも足を運び、少し散策。
ここの手水鉢には鶏さんが、、、。 當麻寺では竜さん。色んなデザイン
があるのですね。
でも當麻街道ってあったの龍田神社前の紹介看板にあり興味がわきました。
e0170925_10122581.jpg

[PR]
by lashie | 2011-02-27 10:13 | 奈良県あれこれ

何だかネ!

e0170925_10314075.jpg

最近の大阪駅前。 中央郵便局側から東を見る方向です。
良く行く梅田のYカメラ、阪神高速を降りてお店にアプローチ
するところから見える大阪駅前風景ですが、印象よくありません。
どんどん建物が上に延び、駅前が狭く感じられいやです。
多分、街全体でデザインや環境を考えてないからでしょうね。
真正面に見える建物も統一感がなく寂しい。
車の中から撮った構図なんで、駅前を歩き回り、都市風景を切り取る
つもりで撮影すれば、もっと印象が変わるのかも知れませんが、、、。
[PR]
by lashie | 2011-02-26 10:33 | フラフラと

日張山!

青蓮寺情報です。
お寺さまにアプローチする上り坂の途中に石碑がありました。
調べると何と、中将姫さまが読まれたといわれる句が刻んで
ありますね!
「なかなかに
 山のおくこそ 住よけれ
   草木(くさき)は人のさがを言わねば (中将姫)」
e0170925_122394.jpg

資料調べていると、このあたり大の苦手な巳さまがよく出没
するラシイ!
ご本堂にある中将姫さま19歳の木像、 ふくよかなお顔で
また違った表情を見せていただきました。
e0170925_1265951.jpg

[PR]
by lashie | 2011-02-25 12:07 | 奈良県あれこれ

プリンセスを追って!

e0170925_200610.jpg

奈良県菟田野あたりにある中将姫さまゆかりのお寺「青蓮寺」さんに
行ってきました。
ひっそりとした山の中にあり、いいお寺さま、大好きになってしまいました。
車を降りてから1キロほど山を登る感じなんですが、上り始めるところにあった
古い橋もいい感じです。
プリンセスはこんな場所で暫く隠れるように暮らしておられた模様。
e0170925_2005129.jpg

一時はプリンセスを殺める使命を帯び、後に庇って一緒にここで暮らした部下
夫婦 松井嘉籐太春時(まついかとうたはるとき)と妻静野(しずの)さんのお
墓もひっそりとありました。 ほんと、いい所ナイスです。また行くつもり!
[PR]
by lashie | 2011-02-24 20:04 | 奈良県あれこれ

看板!

e0170925_1049643.jpg

今日の日経新聞文化欄にホウロウ製の古い宣伝看板を記録されている方の記事
ありました。 キンチョールやオロナイン軟膏などなど思い出すと懐かしいです。
で、奈良の関連続きますが、同じく看板の懐かしいものを見つけました。
多分、興味のある方たちには定番なんでしょうが、町に溶け込んでいい感じでした。

今日はこれから、作品つくりで菟田野方面に行く予定。 ランチ後に気分変わって
いるかもですが、、、。
[PR]
by lashie | 2011-02-23 14:45 | 奈良県あれこれ

誕生寺近くの井戸

e0170925_1419447.jpg

一昨日訪れた奈良市内の誕生寺。 お寺が不在だったため仕方なし
に周囲をブラブラとしていました。
そこで、見つけたのは共同井戸と思われる井戸。
これは絶対、今も利用されていると思いたいですね。
私の子供の頃は大阪市内でも長屋の奥にこんな井戸があり、おばちゃん達が
にぎやかに会議していた記憶があります。

でも写真的にはラチチュード巾(明るいところから暗いところまでの
差)があり過ぎて、厳しい条件。
帰ってからの画像処理で幾分かは助けたのですが難儀な状況です。
さりげなく町の中にこんなのがあるなんて、奈良が好きです。
[PR]
by lashie | 2011-02-22 14:20 | 奈良県あれこれ

誕生寺!

e0170925_1953312.jpg

奈良市内の誕生寺を訪問してきました。
こちら当麻寺では有名な中将姫さまがお生まれになったといわれる
お寺です。
当然、凄い歴史のあるところなんでしょうね。
でも、3度目の訪問でしたが、今回もお留守なようで、中には入れず。
残念です。 同じく門の前におられたご婦人方も残念そうでした。
その方たちはツアーで来ておられるようで、バスの会社から中に入れて
下さるようにお願いされていたそうですが、ダメでした。

で、お寺の前だけを撮影してきたのですが、画面手前の家のあった形跡
にも色んな歴史感じてしまいました。
いつかは、タイミングを合わせたいと考えています。
[PR]
by lashie | 2011-02-21 19:54 | 奈良県あれこれ

久しぶりのシグマ

昨日は大阪にてデジタルのセミナーをしてきました。
お題は、今流行りの電子書籍関連。 一度、電子出版まで経験してみようかな
と考えています。
来月のお勉強は実際に出版を体験しようと言うセミナーになりそう。
でも、私の脳みそは明らかに迷子状態、はっきりと言ってなんとなくしか理解
できていません。ハイ」!
e0170925_1195615.jpg

で、昨日の画像。 久しぶりにシグマさんのDP-1を使い天満橋あたりのカット。天神祭り
ではお世話になるポイントです。
全てにスピードでいらいらさせてくれるカメラですが、久しぶりに引っ張り出しパチリ!
撮影カットはその遅さに負け、いつものパナさん使った時に比べ、1/10ほどになって
いました。
青空部分、いつものソフトでダークに表現しています。
[PR]
by lashie | 2011-02-20 11:10 | デジタルフォトカメラ編

ベール!


e0170925_943140.jpg

先日の大雪。 安全を考えてと帰り道が交通渋滞との連絡いただいたので
電車にて帰りました。
電車のダイヤも大乱れで向かいのホームにやっと着いた車中の人々も
どうやらお疲れの様子。
で、最近はこのような場面での撮影がしにくくなっていますね。 肖像権の
関連ですが、当然といえば当然ですよね。
Webにアップされるとプライベートなこと一度に外部に出てしまいます。
でも、今回は窓が曇って分からない状況。  好きなんです、このように様々
な時間を思わせるスナップ。 ブレていますが、、、。
[PR]
by lashie | 2011-02-19 09:43 | 何でもあり!