ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

散歩道

e0170925_11563477.jpg

最近、暑すぎるのでブッチ君の散歩は朝の早い目に行ってあげています。
と言っても自分時間での早いめですが、、、。
そのコースで葛城山や二上山のよく見えるここ現徳寺さまの近くが好き
ですね。 灯籠と鳥居も由来など調べられると面白いでしょうね。
ここまでの散歩で家に帰るとブッチ君は文句がないようです。
[PR]
by lashie | 2011-06-30 11:56 | 葛城情報 | Comments(0)

蓮さん育ってます。

e0170925_11515374.jpg

我がギャラリーの超未整理なお庭にも蓮さんが居てくれています。
ここ暫く、お水を上げるのが役目になっていますが、毎日見ていると
可愛いものですね。
で、花のつぼみもだいぶんと膨らんできています。 花が咲くと嬉しい
さ一杯になるのでしょうね。
[PR]
by lashie | 2011-06-28 11:51 | ギャラリーあれこれ | Comments(2)

げんなり!

まだ、超暑い季節 始まったばかりですがこの蒸し暑さにはげんなり
してしまいます。
がんばれ! 紫陽花さん。 まだバテルの少し早いよ。
e0170925_14485618.jpg

[PR]
by lashie | 2011-06-27 14:49 | 何でもあり! | Comments(0)

宣言します。


はっきりと宣言します。「夏は嫌いだ!」嫌ですね、関西の夏。
でも、今までの作品に圧倒的に夏の表現が少なかったので
今年ががんばろうと考えています。 夏、夕立! 入道雲!
蝉時雨! あ〜ぁ、貧困なイメージを恨んでしまいます。
画像は當麻寺の境内。 
e0170925_14185683.jpg


で、面白そうなセミナーの案内です。
一冊から作れる作品集で有名なアスカネットさんが日本写真家協会
主催のセミナーをしてくださるそうです。
参加人数に制限があるので早めに決断するほうがいいかも知れませんが
お知らせしておきます。


公益社団法人日本写真家協会平成23年度第2回技術研究会(関西1回)のお知らせ

写真家がどう活用するか
単純・高品質な「一冊からできる写真集」
~無料専用ソフトウェア紹介&活用事例紹介~
内 容 簡単で直感的に操作できる無料ソフトウェアの紹介と解説、および
写真家の活用事例の紹介。低価格でハイクオリティーな写真集とし
て世界的に定評のあるプロ向けサービス「ASUKABOOK」。仕事
や創作活動の幅を広げるためのツールとしてどのように写真集を
制作し、活用していくかを学ぶ。
http://asukabook.jp/

日 時 平成23年7月9日(土)13:30から16:30まで(受付13:00から)
場 所 愛日会館2Fイベントホール(大阪市中央区本町4-7-11)
講 師 大野秀生氏(㈱アスカネットCMSコンサルタント)
定 員 50名(先着順、満席の場合のみ連絡します。)
参加費 会員は無料。非会員は500円。
申込方法 FAXまたはメールで事務局まで。
Mail:info@jps.gr.jp FAX 03-3265-7460
[PR]
by lashie | 2011-06-26 14:19 | 何でもあり! | Comments(0)

たこ焼き屋さん!

e0170925_119109.jpg

よく夕方になるとお邪魔する大阪は難波近くのたこ焼き屋さんです。
お昼のすっぴんの顔見るの初めてでした。
やはり暑い! これ以外にも難波にはおいしいたこ焼き屋さん多い
ですね。 さすが、大阪であります。
e0170925_11124188.jpg

夜は同じく大阪の北浜あたりのレトロなビルジングにてみっちりと日本の中世に
おける仏教の役割の歴史をお勉強させていただけました。
先生、ありがとうございました。 面白い発見一杯でした。
[PR]
by lashie | 2011-06-25 11:12 | フラフラと | Comments(0)

スマートフォン!


e0170925_22543953.jpg
大阪市内にてちょいと打ち合わせの後、気分転換に近くのY電気Labi1に行ってました。
そう、そろそろ携帯電話の交換時期にきています。 てな訳でタイトル通りスマートフォン
に手が出てしまいました。
何や難しそうです。 アドレスの並べ替えすらできません! そ、そして我が家ではベーシック
な電話のレベルが低い見たい。 トホホ!
[PR]
by lashie | 2011-06-23 23:11 | フラフラと | Comments(2)

我が家のお好み焼き!

今日も何だかエキサイトブログがおかしいな!
という事で超短めのねた。 昨日、こちらに引っ越してからはじめての
我が家のお好み焼きを、、、。
卵を最後にのせたので変な画像になっています。
ちなみに、ソースは焼きそば用のソースにしています。 これは甘くない
ので最近の好みです。
e0170925_22145258.jpg

[PR]
by lashie | 2011-06-22 22:18 | 旨い! | Comments(0)

なかなかいいお顔!

e0170925_1845111.jpg

今日は蒸し暑かったですね。 自分も少しカメラを持って歩いただけで
汗だくでした。
久しぶりにソニーのα900を担ぎ出し、85ミリだけで撮影楽しんできました。
で、この木を発見! なかなかいいお顔の木です。 迫力ありますね。
[PR]
by lashie | 2011-06-21 18:46 | 葛城情報 | Comments(0)

流れ橋!

先日の京都行き。 画像のサンプルつくりで行ってたのですが
初めて流れ橋に行かせていただきました。 

映画のロケでも良く使われる
そうですが面白いですね。
欄干がないのですが、カラス君は平気な模様。
e0170925_17495518.jpg

こんな感じの橋、大昔に青森県の十三湖に行ったときに見たような。
確か湖がある数の分だけこんな橋が錯綜してかかっており、それに乗合バス
が橋を渡っていた記憶があります。 1973年の映画「津軽じょんがら節」
のロケにも使われていました。 懐かしいわ。
e0170925_17513492.jpg

[PR]
by lashie | 2011-06-20 17:52 | フラフラと | Comments(0)

京都、モノクロ!

昨日はまた本ブログに画像のアップを失敗した模様。
今日はうまくいくかな? 画像は京都御所近くのところ。 すぐに影響される
ので、早速モノクロ表現に挑戦してしまいました。
ライトルームのモノクロ化にて処理しています。 教えていただいたように
ある色彩を目立たせたり、反対に溶け込ませたりして遊んでいます。
e0170925_23141361.jpg

[PR]
by lashie | 2011-06-19 23:14 | 何でもあり! | Comments(0)