ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日のやり直し

e0170925_17395039.jpg

まだ使いなれてないからかも分かりませんがiPADから本ブログに画像が
アップできませんでした。 iPADで扱う画像のフォーマットが違うためなの
かも知れません。 
最近、iPADでメールやブログのチェックがおおいため、このような事では
ちょいと心配です。
で、昨日アップできなかった画像を改めてアップしておきます。
明日から今週一杯は線香花火のようなお仕事。 きっと疲れるでしょうね!
かなり蒸し暑いですね。
[PR]
by lashie | 2011-08-23 17:39 | デジタルフォトカメラ編

オールドスタイルで!

先日、現在も生きているが思い切り古い形をしたカメラを使う
ことが出来ました。
知った方の持っている部分と私がお仕事で使った部分を組み合わせて

8×10というビッグなサイズのカメラにし、撮影。 最近発売のシグマ
製の4800万画素機との違いを見てみたいとの思いからでした。
8×10というサイズは始めてのの体験でした。
これから、色々な角度で違いを検証してみたいものです。
画像はそのカメラでの撮影風景。
あ、ダメみたい。iPADからは画像の選択がダメなんでしょうか?
[PR]
by lashie | 2011-08-22 14:44 | デジタルフォトカメラ編

ごくろうさん!

e0170925_19553240.jpg

ちょいと次のギャラリー展示の準備でゴタゴタしています。
明日も目一杯がんばらねばならないかもです。
で、いろいろとがんばってくれ、目を楽しませてくれたハス君に感謝状です。
君たちはよくがんばってくれました。 これからは夏休み、冬休みそして来年
の春休みも連続でゆっくりと休養してください。 アリガトウ!
ハス君たちの言葉
「ネエ・ネエ、僕たちがんばったよね! きっと来年もミンナが喜んでくれるよね!」
ですと。
[PR]
by lashie | 2011-08-18 19:55 | 當麻寺

難儀しています。

e0170925_13541151.jpg

次のギャラリー展用の画像つくりに悩んでいます。
内容は戦中まであった新興キネマという大映の前身の会社にいた
父がコレクションしていた映画の宣伝用の写真を少し展開しようと
考えています。
その写真群、当然モノクロばかりなのですが、さすがに70年ほど前
のものばかり。 退色や銀が浮いてきみえにくくなってきたため、ここで
デジタルにスキャニングしておこうと思ったのですが、問題が!
スキャナーでは浮いてきている銀が反射し、うまく撮れません。 そんな
ことで、デジカメでボコボコになった写真を複写していかなければならなく
なりました。
これが、大変! ワンカットづつパソコンの画面にて写り込みなどを確認
しながらの取り込み作業に、、、。
これは、難儀であります。
画像はその複写風景。 すごく古いお仕事用のストロボを使い光を思い切り
拡散し、プリントの皺を目立たなくしながら作業をしている様子。
[PR]
by lashie | 2011-08-15 13:54 | ギャラリー情報

京都は暑い!

e0170925_1351651.jpg

昨日の京都、暑すぎ。 平安神宮近くの美術館に行ったのですが、こりゃダメです。
息苦しい。 水に入りたくなりましたね。 画像は美術館近くをながれる疏水。
この藻に絡まれるのは嫌ですが、少しは涼しい感じが、、、? と、いいように思い出しても
やはり京の夏は暑いでした。

ところで、ギャラリーの照明 今までのものが断球多くなりだしたのでLEDランプに交換
しました。 それも、旧のものとは光質を変えて電球色に変更。 ちょいと不満なところも
あるのですが、価格も安くなっていたので一気に変えてみました。
すでに、開催は終了している山田氏の作品に照明をあてています。  かなり雰囲気
変わってきました。
e0170925_13101926.jpg
  
[PR]
by lashie | 2011-08-14 13:10 | フラフラと
e0170925_1042119.jpg

今回のライトアップ作戦、このご時世につきLED電球が8割ほどの比率。
他の電球も蛍光灯タイプのもの使っているので電気代はごく僅かと考え
ます。 昔のトイレの灯りが40ワットほどと記憶しているのですが、ほぼ
トータルでそれクラスだと思います。
ライトアップ作戦、今朝は朝の4時ころからやっていましたが、本日からは
夕方から夜の8時すぎまでの予定。
[PR]
by lashie | 2011-08-12 10:04 | ギャラリー情報
参加人員、私を含めても3人。 予算ほとんどなし。
そんなことでも若いアーティストさんは参加してくださいました。
で、今晩からのスタートです。
もし、夜にでもギャラリー前を通られる時は目の片隅にでも入れて
やってください。
e0170925_18491395.jpg

本当は来年も開催したいのですが、どうなるんでしょうかね!
私は傘にペイントと行きたいところでしたが、筆は全くダメ。
ということで、透明フィルムにハスさんをインクジェットプリンターで
プリント、傘に貼り付けあそばしていただきました。 コレ結構おもしろい
です。
こちら當麻の里では明日の早朝からご先祖さまのお迎えがはじまり
いよいよお盆ムードが高まってきましたよ。 お盆にどこへも行く予定
のない方、ギャラリー「ら・しい」の夜に挑戦すべし。 思い切りプアー
なライトアップを見て文句いいましょう。 
[PR]
by lashie | 2011-08-11 18:49 | ギャラリー情報

面白い風景

暑いさなか、昨日はお盆明けのお仕事用のためにロケハンしていました。
そんな中、畑で面白い風景に、、、。 作物を大事にしておられるのか
ビニル傘と作物。
熱よけと言う意味ではあまり効かないような気もするのですが、どういう
事でしょうかね!
しかし、思わずパチリの巻。 画像は相当処理しまくっております。
e0170925_16444533.jpg

[PR]
by lashie | 2011-08-10 16:44 | 何でもあり!

千秋楽!

一月以上も好評が続いた山田氏の作品展「當麻の里の花物語」も寂しい限りですが
本日で千秋楽を迎えてしまいました。
作品展が終わり、ギャラリーに何もなくなったタイミング、大嫌い! 

でも、本日はその寂しさを吹っ飛ばすかのように若いアーチストさま2人ががんばって
くださいました。
e0170925_21531727.jpg
e0170925_21533855.jpg

こちら當麻の里のお盆がさみしいのではとの私の勝手な妄想に反攻するように、お盆
を少しでも華やかにするべく、提灯の表面にペインティングをしてくださいました。
e0170925_2154618.jpg

これに照明などを入れ、少し明るくしようとのモクロミにご協力してくださいました。
画像はその様子!

このお盆はほんの微々たるアクションですが、ライトアッップを当ギャラリーにてやって
みようかな! さて、どうなqるか?
e0170925_21543317.jpg

[PR]
by lashie | 2011-08-07 21:54 | ギャラリー情報

暑い大阪へ!

伊藤進の「心書の世界」展-カメラマン米川浩二との心書の旅ー
の開催日の今日、大阪の難波界隈へ行ってきました。
e0170925_213678.jpg

イベントはほぼ満員の盛況。 おめでとう、米川さん、伊藤さん。
で、米川氏の朗読、かなりすばらしい出来でした。 ご立派。
e0170925_21363958.jpg

[PR]
by lashie | 2011-08-06 21:36 | 何でもあり!