ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ピンクのアンブレラ!

e0170925_188782.jpg

本日ネタではないですが、当麻の里の名物お嬢さんが今年も出現。
まあ、案山子さんですが、微妙にこのピンクと稲の色合ってますよね。
お顔は想像して楽しんでください。 お顔は丸顔、で目元はパッチリで
めりはりのあるお顔ですが、性格は行動的ではなさそうで何時行っても
逢ってくれそうですよ。 ただし無口!
グーグルマップで右を打ち込むと出てくるかもです。34.518814,135.697246
[PR]
by lashie | 2011-09-30 18:21 | 葛城情報 | Comments(0)

悪戦苦闘中!

e0170925_18522665.jpg

次のギャラリーで開催する出し物。 久しぶりに我が作品としているんですが
またまた、難儀しております。
テーマは2011年度の当麻お練。 本番の日は勿論のこと、準備期間や終わって
からの後始末風景などを中心に約4000カットも撮ってしまっていたんですねー。
そこから25点ほどに絞りモノクロにてプリントしてみたいと思っていますが、なかなか!
あのお面を始めきらびやかな色彩を押しころしモノクロでがんばってみたいです。
画像はその制作風景です。 でもモノクロおもしろそう!
[PR]
by lashie | 2011-09-29 18:52 | ギャラリー情報 | Comments(2)

ライバルレンズ!

本日、知人の方が来られ今流行りのミラーレス一眼の話題で話が沸きました。
で、その方、オリンパスのマイクロフォーサーズ機を持っておられ、レンズには
マイクロじゃないフォサーズ仕様のライツズームを装着。 興味ありますね!

当然、わが手持ちのあのレンズ アンジェニー3inとのドイツ・フランス対決。
当然、製造年の古さからやイメージサークルの大きさ、コーティングのことなど
で勝負にはならないと思いつつ、我がGH2にライツのほう着けさせていただきました。

楽しいですね、色んなレンズを一つの撮像素子に付け替えて遊べること。
少しフレーミングは違いますが参考までに画像アップしておきます。
まず、知人のパナソニック用ライツのズーム。
e0170925_15411564.jpg

次に、自慢の娘 16ミリシネ用アンジェニー3in。 比べるとアンジェニー、抜けが今一
ですね! 実はそこがスキなんですが。
e0170925_15414537.jpg

[PR]
by lashie | 2011-09-28 15:43 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

オトヤ!

e0170925_18235851.jpg

何だか今日もexiteに繋がりにくいみたいです。 結構、多いみたいですね。
で、タイトルの内訳、本日ポータブルのデジタルレコーダが届きました。
パナのカメラで録音し遊ぼうと考えていたのですが甘かったー。
オートである。 ヘッドフォンでのモニターが出来ないなど調査不足が原因。
そんなことで、それらが解決出来る機材の投入となったのですね。
このマシン、4CH録音が可能とのことで使うのワクワクしております。
当麻の里の音物語なんてつくってみたいです。
e0170925_1824333.jpg

久しぶりにガンマイクも活躍できるかも、、、。 これとカメラの動画を一人で
操作なんて無理ですね! デジカメに動画撮影機能がついてハシャイデいる
方も見受けますが、音、大切ですぞ!
そんなことで、今 庭で唱ってくれている鈴虫くんのいい声を録音しています。
どこかで、音声聞いていただけるといいですね。
[PR]
by lashie | 2011-09-27 18:25 | 何でもあり! | Comments(0)

昨夜の出来事!

e0170925_11193693.jpg

タイトル、何だか怖い体験があったような響きがありますねー。
でも、実際は思い切り楽しく、美味しかったミニミニパーティのお話!
昨日ハギャラリーの開館時間が過ぎるとすぐに離れに移り韓国料理に
囲まれ幸せな一時が過ごせました。 Mさん、美味しい素材のプレゼント
ありがとうございました。 こちらのF精肉店のお肉も中々のもの。
e0170925_11202260.jpg

そして、大昔の悪い印象を振り払ってくれた豚の血でつくったソーセージ。
苦手じゃなくなりました。
ミニミニパーティ、離れで毎月でもしたいな! という声もチラっとあったような。
[PR]
by lashie | 2011-09-26 11:22 | ギャラリー情報 | Comments(0)

白毫寺 続き!

e0170925_14383966.jpg

白毫寺での撮影、結構手ごわい相手でした。
参拝の方々をぬっての撮影、お気に入りは全然ダメ!
また、新規のカメラで古いマニュアルレンズを着けての撮影状況もあり
難儀でした。
まぁ、言い訳はそれくらいに、光と影のこのカットだけですかね。
で、新規のカメラ パナソニックGH2. これはバッテリー喰いです。
多分、一日中 バンバンと撮影するとバッテリーは3個ないと心配カナ!
今時のカメラとしては珍しい性能。
[PR]
by lashie | 2011-09-25 14:38 | 奈良県あれこれ | Comments(0)

奈良市写真美術館。

e0170925_1625655.jpg

昨日も入江さんの写真を鑑賞に美術館に行ってました。
写真って色んな角度・切口から観ることができて楽しいですね。
この作品展も明日で終わります。 一度観ておくのも面白いかも。
観てこられた方とお話するのも楽しいだろうなと思います。

さて、前回と同じく美術館の後は白毫寺へ! 昨日は連休中と
晴天に恵まれ沢山の方が来られていました。 高台から見る奈良市
の俯瞰もいいものですが、遠くに見えた奈良ドリームランドの形跡
非常に興味がわきました。
画像は白毫寺の奥でみられた石仏群の一部、と言ってもあまり沢山
はありません。 新しく導入したパナソニックのGH-2の電子ファインダー
が綺麗なので、またまた古いシネ用レンズを着けてのカットです。
この機種でのマニュアルレンズのフォーカス合わせいいです。
モッチリとしたトーンが好きですね。
[PR]
by lashie | 2011-09-24 16:04 | フラフラと | Comments(0)

判別できるかな!

e0170925_17505527.jpg

朝散歩の時、まだお天気はすっきりしていませんでした。
例の場所からの撮影でも二上のお山には雲。
で、家に近づいたころ二上のお山を見ると ほんの薄っすらと
虹がかかっていました。
e0170925_17512997.jpg

 ブッチにお願いして約10分ほど、同じ
場所で粘ったのですが、変わり映えナシ! 画像では分らない
でしょうね。
[PR]
by lashie | 2011-09-22 17:52 | 葛城情報 | Comments(0)

マイクのプラグ!

e0170925_19591342.jpg

当麻の里の画像にプラスしてサウンドも録ってやろうと意気込んで購入した
パナソニックのミラーレス一眼。 細かいところで戸惑っています。
外付けのマイクを着けてみようってなことでセットしかけてまず躓いてしまいました。
オーディオではおなじみのミニプラグ、これに超ミニプラグなる規格があることを
知ってしまいました。 画像のマイクから出ているケーブルの先端がミニプラグ。
最近のヘッドホーンが大体これみたいですが、 まあ、安いもので、変換プラグを
購入したのですが、なぜか3個目でやっと適合するプラグをヒット。 ややこしいですね。
画像はその変換プラグの3つ。 2つは適合しませんでした。

で、もっと大きな不都合を見つけました。 カメラにはヘッドホン端子がなく、モニター
が出来ない。 やはり、動画撮影はオマケレベルなんですね! もっと調査するべき
だったー。  更に更に、マニュアルレベルの録音もダメな模様。 オートゲインの
実力は如何にですね。 
[PR]
by lashie | 2011-09-21 20:02 | 何でもあり! | Comments(0)

うん、いい温度!

e0170925_19473817.jpg

今朝からいい温度で過ごしやすくなりそうですね。
散歩道の稲くん達もスクスクと育っています。 新しいカメラとレンズ
音声をとりたくて購入したパナソニックのGH2(これが微妙に機能面
で調査不足のところあり!)で撮っているのですが、このセットの10倍
ズーム、どうもおっとりとした性格みたいです。 
次回はブレ防止スィッチをオフって撮ってみようかな!
画像にアンシャープマスクをかけるのがイヤなもので、おっとりした
レンズとはどうお付き合いしようかと思います。
[PR]
by lashie | 2011-09-20 19:47 | 葛城情報 | Comments(0)