ギャラリー「らしい」の情報


by lashie

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まだまだ!

e0170925_17542742.jpg

今朝は我が家あたり、氷がはっておりましてん。 でも、自分が小さな
時の寒さと比べると まだまだー。 もっと厳しい冬に成長せなアカンよ!
画像は、ストレートに何の工夫もない氷。 まだ、じっくりと撮影する時間
ないのが悩み。 
[PR]
by lashie | 2012-01-31 17:54 | 我が家にて | Comments(0)

仏師さん 続き!

e0170925_1436583.jpg
e0170925_1434424.jpg

昨日の続きです。 当麻寺お練で使われる菩薩面。 これには少しでも軽く
仕上げる仕掛けもあったのですね。 頭部のちょん髷の部分、分解して見て
みると 材質の木をくりぬき軽量化されています。 
画像のお面は試作面のためマゲ部分の
塗装がされていません。 裏面の仕上げ具合や、面の塗装などこの面で
あらゆる角度からテストされていた模様。
凄い職人魂の持ち主でした。
http://www4.kcn.ne.jp/~maruo-m/
[PR]
by lashie | 2012-01-30 14:36 | 奈良県あれこれ | Comments(0)

仏師さん!

今日、当麻寺お練で使われる菩薩面を21世紀に造られた仏師さんに
お会いしてきました。 凄い職人魂のお話 楽しかったー。
彫刻刀の工夫も教えていただきお勉強! このお話はおいおいと続けて
いかなければなりませんなぁー。  とにかく、「一生懸命、いい作品、技術
を磨かなければ来世は人間に生まれ変わることでけへん。 次の生まれ
変わりにも人間でいい作品つくりつづけられるよう死ぬまで勉強や!」
というような意味の言葉、凄い迫力ありました。  でもパソコン使いまくる
人で安心しましたけど、、、。
e0170925_1156450.jpg
e0170925_11564768.jpg
e0170925_1157415.jpg

[PR]
by lashie | 2012-01-29 18:09 | 奈良県あれこれ | Comments(0)

影響されやすい性格

e0170925_2083787.jpg

先日、京都に行ったついでにロベルト・ドアノーさんの写真展見てきました。
優しいまなざしで見つめる60年以上前のパリっ子たちの生態! モノクロ
の表現が素晴らしかったですねー。
帰り、早速にモノクロ表現のつもりで京都の風景をパチリ! アキマセン、
全然真似ごとにもなっていませんね! 
http://www.kahitsukan.or.jp/doi.html
[PR]
by lashie | 2012-01-28 20:08 | フラフラと | Comments(0)

ユキだ~!

e0170925_19483989.jpg

朝はこちら自宅あたりでは雪が降ってくれていました。
登校の小学生もなんだか寒そう! 半ズボンは可愛そうな気がします。
でもね、肝心の撮りたい場所、當麻寺ではそんなに雪がありませんでした。
このあたり、微妙に温度が高いのでしょうか。
画像では沢山雪が降っていたみたいですが、本当はアキマセンでしたー。
e0170925_19494675.jpg

[PR]
by lashie | 2012-01-24 19:49 | 葛城情報 | Comments(1)

緊迫!

昨日ネタの消防訓練! 最初は曼荼羅堂から火が出たとの状況!
煙幕の煙が緊張感ありですね!
e0170925_22141720.jpg

[PR]
by lashie | 2012-01-23 22:14 | 當麻寺 | Comments(0)

消化訓練!

e0170925_2254753.jpg
e0170925_22543177.jpg

當麻寺にて消化訓練がありました。 皆さん真剣そのもの。 制服系が好きな
私は興味ありましたねー。 文化財、大事にされている地元の方々や消防の皆様
ご苦労様でした。そう、蓮花ちゃんも参加してましたね。 おっと、音と映像に目覚め
てしまった自分はこの日もハイビジョンにて撮影。 フォーサーズカメラで撮ったので
すが、腕と肩の筋肉がパンパンです。
[PR]
by lashie | 2012-01-22 22:55 | 當麻寺 | Comments(0)

京都にて。

e0170925_13323215.jpg

久しぶりに京都してました。 そして、いつものごとくお世話になっている
方に連絡。 京都駅近くで今年初めての飲み会。 その場所一帯が全くレトロ
な雰囲気で良かったですねー。 特に狭い路地の共同便所の案内、最高です。
昔の映画館のトイレもこんな感じで案内があったような!
当然、トイレの中もいい感じのタイルでした。 また行ったろー。
e0170925_13325314.jpg

[PR]
by lashie | 2012-01-20 13:33 | フラフラと | Comments(2)

おかしいいな!

本日のブッチ画像ですが何か変。
携帯のカメラ画像なんですが画面の半分がノイズにまみれています。一眼レフでもあった現象ですが、ディバイスのせいなんでしょうか?
e0170925_23494160.jpg


e0170925_23494116.jpg

[PR]
by lashie | 2012-01-18 23:43 | 何でもあり! | Comments(0)

ノクトン。

e0170925_16382838.jpg

最近あまり使ってないF0.95の明るさのレンズ。 昨晩遅くに当麻寺の境内をうろついてる
時に蝋梅をパチリ! 同じようにカメラのストロボを光らせたカットも撮ったのですが、
ストロボ無し画像の方が味あります。 フォーカス合わせは難儀でしたがさすがノクトン、
夜も手持ちで写ってます。  当麻寺の蝋梅、これからいいみたいですゾ!。
[PR]
by lashie | 2012-01-17 16:51 | 當麻寺 | Comments(0)