ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

開始!

e0170925_20401671.jpg

本日、東京の「奈良まほろば館」での葛城市のイベントとして、当麻寺のお練りの練習
がありました。 この儀式が東京で行われるのは史上初という事。
午前中は雨でしたが、塔頭の護念院さまの本堂で厳かに開催。このお二人が演じて
くださいます。 せやけど、ハイビジョン撮影の一コマを抜いた画像、色悪いです。
処理が悪いのかな?
e0170925_204047100.jpg

[PR]
by lashie | 2012-02-29 20:42 | 當麻寺

寒い~!

e0170925_20418.jpg

今日は寒かったですね。 2日前に頭をバリカンにて2部刈り程度まで刈り取った
ので、コタエます。
そんな事で、少し高い丘から奈良盆地越えで向こうのお山を見ると まるで、雪国
の高い山状態。 このあたりは何という連峰なんでしょうか? 大台あたりかな!
多分、間違ってるでしょうね。
山をくっきりとさせるため、ライトルームのトーンカーブを蛇が鎌首あげているような
状態までクネーとさせて目立たせてみました。
[PR]
by lashie | 2012-02-27 20:04 | 奈良

我が家の近くにて!

朝のブッチ君お散歩で発見! もううめが春先の準備していました。
背景は二上山。 適当なレンズのボケではあります。あちらこちらで
風邪が流行ってる模様、気をつけましょうね!
e0170925_18372759.jpg

[PR]
by lashie | 2012-02-26 18:37 | 葛城情報

偽色ネタ!

昨日のネタが続きます。 本日のカメラはフェーズワンP45。
約3900万画素のカメラでの偽色体験です。  
始めの画像は當麻寺の中でも比較的ポピュラーな構図。 
e0170925_18555026.jpg

このポジション桜が咲くとほんとにいいカットが撮れるポイントです。 
南向きなため、冬は反逆光ぎみになりレンズには厳しい試練がまっています。
e0170925_18561390.jpg

そして、今回も200パーセントに拡大した偽色のある部分。
全体のカット中央部やや左の松が見えるあたりの茅葺屋根あたりです。
ここまで出るとちょいと修正は難儀しそうですね。
[PR]
by lashie | 2012-02-24 18:56 | デジタルフォトカメラ編

偽色発見!

先日、古民家の内部を撮影させていただきました。
趣のあるいい建屋での撮影でしたが、都合であまりじっくりとはできない
撮影会になってしまい参加された方々には申し訳なく思っています。

e0170925_20201097.jpg

その時のネタ。 カメラは思い切り古いバックタイプカメラ、フェーズワン
社のP25という今や一眼デジタルにも負ける画素になってしまいました。
しかし、このタイプは初めからローパスフィルターなる画像を少しぼかす
目的のフィルターが装備されていません。 
そのためもうすぐ発売予定の多画素一眼デジタルカメラのある種類で少
し話題になっている偽色という後処理の困難な現象がでることがあるん
ですね。

e0170925_20204029.jpg

で、今回の撮影で見つけました。 拡大率は200パーセント。 全体画像の右上の
部分、掛け軸を吊っているクサリの部分に偽色が纏わりついている様子。
あまり深刻な現象ではありまへんけど、分るかなぁー!
[PR]
by lashie | 2012-02-23 20:23 | デジタルフォトカメラ編

キャプチャーワン6!

e0170925_19324318.jpg

今日は當麻寺の塔頭、中の坊さまで撮影をしていました。
何と、良縁に効くという縁結びの「導き観音様」の撮影。 
暗い室内の観音様と軒先の人物がラチチュードに入ってくれなくては
ならない難条件です。 現場でiPADにてモニターしている時は観音様の
部分、真っ黒だったのですが、仕事場に帰りキャプチャーワン6プロにて
暗部を起こすと、まあまあ見ることができるようになりました。
かなり久しぶりのキャプチャーワン6。 暗部の起こし方はライトルーム
よりいいかもの感触ですね。
で、なぜキャプチャーワン6? これは、本日の撮影での別カットでフェーズワン
のバックタイプを使う必要があったため。 いいですね! バックタイプの吐き出す
画像。 因みに、本日の画像はニコンの方、こんなスナップは私の体力と視力では
35ミリフォーマットでしか無理です。
[PR]
by lashie | 2012-02-22 19:34 | デジタルフォト画像処理編

ショボンです!

お仕事モードでないときに良く使っていた一眼デジタルのソニーα900と
標準ズームの24ミリ~70ミリの組み合わせがトラブルの模様!
近い被写体の時はフォーカスがとれるのですが、そのまま遠くにフォーカス
させるとダメみたいです。 はじめは自分の目を疑い視度調整ダイアルをグリグリ
していたのですが すっきりとしないんですねー。

暫く使う予定なもので、本日慌てて大阪のソニー修理センターに持って行ったのですが、
預かるとしか反応なし。 周りにはカメラ以外のオーディオ機器なども持ち込んで
こられているのですが、N社の仕事用カメラを持ち込む店頭とは雰囲気違いますねー。
ソニー、カメラの部門ではプロ用のサービスもなしで代替機もなし!
e0170925_19154853.jpg

画像はトラブルが分った時間に撮影したカット。  葛城市の笛吹神社にある日露
戦争当時の戦利品。 ロシア製のキヤノンといったところですね。 デカイ!
 
[PR]
by lashie | 2012-02-21 19:16 | デジタルフォトカメラ編

ちょっと取材モード!

e0170925_20234950.jpg

本日は、久しぶりの撮影三昧させていただきました。
葛城市のアチラコチラをウロウロ。 そんな訳で最初は石光寺さまでパチリ!
蝋梅、少し遅かった模様ですが、いい香りが一杯で いいお天気の中気持ち
良かったですー。 朝ハ結構冷えたのですが太陽上がってからはガラリと変わった
日でした。 しかし、葛城一帯はいいところ一杯ですね。
[PR]
by lashie | 2012-02-20 20:24 | 葛城情報

忘れもの!

昨日の投稿分、画像がアップされてませんでした。
改めて画像をいれます。
e0170925_20171037.jpg

で、ライブの様子の新しいカット。 梵彩さんのおしゃれな作品を手前にパチリ。
でも、ハスのレッドがどうしても出ません。 照明が電球色なので、レッドが相殺
され、正常に発色できないのでしょうね! こういう場合はヅルー系のフィルター
をレンズ前にかけて 少しホワイトバランスの処理能力を少し助けてあげたほうが
いいかもです。
e0170925_20221411.jpg

[PR]
by lashie | 2012-02-19 20:22 | ギャラリーあれこれ

best!


最高のライブでしたー。 本日のライブは個人的に最高の部類です。
出演の皆さんの個性や音楽レベル、はたまた演奏の曲目など嬉しかった
ですね。
ビデオの撮影班もがんばっていただきありがとうございました。
で、本日の画像はビデオ班の真似、カメラを回転させ、ブレを誤魔化し
ました。 音楽聞こえてきそうでしょ!
[PR]
by lashie | 2012-02-18 22:57 | ギャラリーあれこれ