ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

緊急情報や!

e0170925_11114977.jpg

ぎりぎりになってしまいましたが、写真の愛好家の方々にお知らせ。
まあ、明日の話になってしまいますが、當麻寺の中の坊さまにて昨年に続き
、今年も後藤親朗氏の素晴らしい仏像写真や大和の風景などの作品展が開かれて
います。 かなりなパワー感ある作品群! 
後藤親郎写真展『うるはしの大和に誕まれしほとけたち』 : 6月15日~8月31日
 これはご覧になってもエエかもですね。

で、その後藤氏が明日1日に中の坊さまに来られギャラリートークをしてくださるそう
です。 自分も参加の予定。
http://www.taimadera.org/news/index.html#7
時間は、中の坊さまで行われる行事 月例の護摩祈祷(13時~)終了後の14時頃からです。
詳しくは上記のURLにて!
[PR]
by lashie | 2012-06-30 11:12 | 當麻寺

お風呂!

e0170925_14231651.jpg

かつらぎの森の大浴場から見える二上山。フォトショップでの作業じゃないので
ちょっと処理しすぎたかも!
でもお風呂に浸かりながら二上のお山みられるなんて贅沢やー。
[PR]
by lashie | 2012-06-29 14:24 | 葛城情報

アレ!

無謀にもあるカメラを実戦配備しています。で、かつらぎ森さんの大浴場撮影してる時に二上山方面が夕焼けに。明日ごろ携帯カメラじゃない画像をアップ出来るかな?
e0170925_2127763.jpg

[PR]
by lashie | 2012-06-27 21:22 | 葛城情報

アレッ!

e0170925_1515763.jpg

当麻寺の境内にある池にて早くもトンボ見つけました。 池の中なもので、
これ以上は近づけなかったのですが蓮一杯の池で見られたのですね。
恥ずかしい話、これって赤とんぼじゃないのやろか!
今、ギャラリーの中は風が通ってメッチャ涼しい状態。 こりゃ天国ですわ。
[PR]
by lashie | 2012-06-26 15:15 | 當麻寺

お勉強中!

画像の暗い部分の彩度を少し持ち上げる方法 勉強中でございますねん。
一つ目はRAWデータをそのまま現像したモン!
e0170925_1172177.jpg

で、シャドウ部んびなるアジサイさんの色を強調する調整をしたカット!少しやり過ぎ
感もあり。
e0170925_1185626.jpg

実はワタクシ少しシャドウ部が持ち上がった画像が好きなんですー。 そうすると
シャドー部に彩度が欲しくなるんですねー。
フォトショップでコチョコチョと調整する方法、教えてくださったK氏さまありがとう
ございました。 本日が初めての作業でありました。 まだまだ勉強いたします。
[PR]
by lashie | 2012-06-25 11:14 | デジタルフォト画像処理編

百毫寺!

e0170925_19234921.jpg

2つ3つ写真展を見たあと、久しぶりに百毫寺さまに行ってきました。何か好き
なお寺さまですが、本日は坂道を登ると蒸し暑かったです。
百毫寺、今日は空振りの巻。 そう、石の階段に雨がないと絵になりませんね!
カメラのバッテリーの持ちを調べようと意気込んでいたのですが、数撮れずに
ギャラリーに帰ってきました。 アツイのん苦手やー。
[PR]
by lashie | 2012-06-24 19:23 | 奈良県あれこれ

ズームの300ミリ

e0170925_11492045.jpg

28ミリから300ミリのズームが到着。 早速使ってみました。このクラスにあまり細かい
期待はしていないのですが、300ミリでアップの画像ほどまでに近寄れます。
画像は去年そのままのこれから必要なモンでございますが、楽できそうな予感。 
ボケ味などもテストしているのですが面白いですね! 
レンズと同時に到着したカメラボディも一応設定が完了。 ワイヤレストランスミッターも無事
作動、iPADで画像の確認もいい感じ。 いつもこの辺りの苦手な設定を協力していただいた
Sさん、おおきにでございました。 
[PR]
by lashie | 2012-06-23 11:52 | デジタルフォトカメラ編

知りませんでしたー。

e0170925_1429495.jpg

娘が面倒みている我が家のミニミニガーデン農園にそろそろ収穫できる
ものが出てきました。 そこで、恥ずかしい話、今の今までキュウリに花
が咲くなんて知らなんだ! これみるとキュウリ食べるの悪い気がしますね!
あと、ミニトマト、茄子、みず菜、おネギなどが控えております。
[PR]
by lashie | 2012-06-21 14:29 | 我が家にて

仏像写真!

e0170925_18574553.jpg

最近、珍しく撮影づいています。 で、今回はギャラリー近くにおられる仏師さまの
作品を撮る機会に恵まれました。 奈良で仏像の写真なんて言うと そりゃ偉大な
方々が一杯おられるのでいいお勉強材料のタイミングいただいた感じ。
結構、ミラーの反射も採用し真面目にライティングしたつもりの画像です。  
仏像といっても掲載の画像は今回撮影一つで観音さまの像。 
[PR]
by lashie | 2012-06-20 18:59 | デジタルフォトカメラ編

かつらぎの森!

e0170925_17301086.jpg

お昼食べに「かつらぎの森」にあるレストランに行ってきました。
最近よく行ってますねん。 そこで、お昼のスパゲッティ定食いただきました。
1000円未満でこの内容は満足でしたね。 ワタリガニのトマト仕上げ
(かっこいい言い方分かりません!)ワタリガニのエッセンスがトマトに馴染んで
まったりしたええお味でした。 大食いなもので、スパは大盛りにしていただいた
んですが、これは内緒やろか? 大きな声で言ってませんよ!
画像は携帯のカメラ、美味しそうに見えるよう画像の処理してるのですが、さすが
携帯の画像、無理ききませんでしたね。
[PR]
by lashie | 2012-06-19 17:30 | 旨い!