ギャラリー「らしい」の情報


by lashie

<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

定点撮影ポイント

いつもブッチ君の朝散歩時に撮っている二上山の見えるポイント。
昨日は何故か夕方に行くことになりましてん! で、夕焼けモードに
なりそうなんで待っていたのですがアキマセンでしたー。
もう少し頑張ってくれると良かったのにね! 黒くシルエットになった
部分、歴史とロマンの塊。 
e0170925_11415592.jpg

[PR]
by lashie | 2012-07-31 11:42 | 我が家にて | Comments(0)
e0170925_11331342.jpg

新規導入のカメラに張り付いているワイヤレストランスミッターWT-5買うまで知らなかった
機能が、、、。 無線で画像が飛ばすこと目的にiPADとペアの使用を思っていたのですが
iPAD側のブラウザ機能を利用してカメラの操作が出来るんやてー。
リアルタイムプレビューしながらシャターをパチリ! 楽ですね。 ここで、少し気になった事
iPADの画面にヒストグラム機能がないみたい。これは是非対応していただきたいものです。
スンマセン、iPADの画面、手の油でテカテカしてますー。
[PR]
by lashie | 2012-07-30 11:34 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

デジタルフィルム!

e0170925_185343100.jpg

聞きなれない言葉ですが、最近デジタルデータをプリンターにてフィルムにプリント(デジタルネガ)
しケミカル処理で印画紙に定着する方法が出てきました。
まあ、車でいうハイブリッドですね。 そんなことで、昨日は暗室をお借りしてお勉強して
きました。  画像は同じデジタルデータをプリンターからの出力とデジタルネガからの印画紙
出力の特性を合わせこむ作業をしている様子。 現状は多分、プリンターからの出力が好き
です。 これから暫くはこの合わせこみカーブと睨めっこすることになるんでしょうね。
[PR]
by lashie | 2012-07-29 18:53 | デジタルフォト画像処理編 | Comments(0)

早朝の儀式!

e0170925_19244986.jpg

先日23日の当麻寺での蓮花会式の境内。 中の坊さまが本堂でお勤めされる時の
一コマ。 うん、ジャパンですね。
e0170925_1926482.jpg

こちらはお勤めを終えられ塔頭にお帰りになる時のカット。砂利を踏む足音だけが
聞こえそうです。
[PR]
by lashie | 2012-07-25 19:27 | 當麻寺 | Comments(0)

高感度撮影!

e0170925_10551559.jpg

新規導入の機材で高感度の撮影体験しとります。 画像は昨日撮影させていただいた当麻寺の中の坊さまでの蓮花会式での一コマ! オートフォーカスの機能、肌色のアップなんかでは迷うことあったなぁー。
e0170925_10553592.jpg

[PR]
by lashie | 2012-07-24 10:56 | 當麻寺 | Comments(0)
e0170925_11595129.jpg

昨日、当麻寺の中の坊さまにて曼荼羅絵が織りあがった日を記念した「蓮華会式」の準備が行われ撮影させていただくことができました。 ナスビやキュウリを造形し曼荼羅絵の前で法要されるのでしょうか!
残念ながら会式の風景は撮影できないのですが、こうして伝統が守られていくのでしょう。
e0170925_1205989.jpg

[PR]
by lashie | 2012-07-23 12:01 | 當麻寺 | Comments(0)

除幕式!

今朝、葛城市當麻地区のだんじり小屋にて凄い絵画作品のお披露目と除幕式
がありました。 全く使い慣れていないカメラ持って行ったのでまだコントロール
できてませんが、とりあえず写った画像をアップいたします。
e0170925_19173597.jpg

で、素敵な大作の作者、H氏と作品を一緒にパチリ。 今の時代真正面のお顔は
遠慮してのカット。 H氏は我がギャラリーにもよく来てくださる青年です。
e0170925_19201740.jpg

長期間にわたり制作された作品の全体です。 当麻寺の参道から見た当麻寺仁王門
と秋祭りで伝統を守る若者たちを描いた作品。 がんばりましたね! ご苦労様。
e0170925_19232385.jpg

[PR]
by lashie | 2012-07-22 19:24 | 葛城情報 | Comments(0)

快適になるかな?

e0170925_20423066.jpg

新しいワイヤレストランスミッターを導入! 画面下のWT4とかいてあるのが現状で良く使っているもの。
で、上部のカメラに喰らいついてる2センチ四方のが新しいWT5. 電源をカメラに依存するようになって
いるので持ちが少々心配ですが撮影が快適になればうれしいです。 使用感などは追ってレポできるかも。
[PR]
by lashie | 2012-07-20 20:44 | デジタルフォトカメラ編 | Comments(0)

古民家の自転車!

e0170925_1923375.jpg

長いこと庭先に放っておいた自転車が別の顔を持ちたそうにしています。
アカン! スプレーオイルで元の表情に戻すゾ! ただし秋の頃やろなぁー。
淀んだ空気感出そうと努力してますが、イマイチの結果でしたー。
[PR]
by lashie | 2012-07-19 19:23 | 古民家 | Comments(0)

手動HDR!

今日もいい夕方だったのでカメラ持ってホイしてきました。
で、本日はいつもの二上山撮影ポイントでなしに當麻地区の参道を挟んでの
こちらで良くいわれている「入江泰吉氏」先生が写されたポイントからの夕景です。
久しぶりに行ったのですがいいアングルでした。
で、下部の民家があるあたり、シャドーに飲み込まれている部分ですが、無理やり
起こしてしまいました。 スンマセン! 少しやり過ぎかな。
e0170925_2014026.jpg

[PR]
by lashie | 2012-07-18 20:01 | 當麻寺 | Comments(0)