ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

漬物樽。

今、はまってるお漬物つくり。 以前使ってたお手軽キットは塩辛くてダメでしたが、プラ製の樽にヌカも自分で調整したもので挑戦中。 ですが、昨日、食べたお漬物、今度は塩味が足りませぬー。 早く完成しないと夏野菜がとれなくなりそう。 現在、漬物樽の置き場所 思案中です。 でも玄関はないですねー。
e0170925_18214578.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-31 18:22 | 我が家にて | Comments(0)

いつものコースにて。

毎度のブッチ朝散歩。 よく見かける方に「何作ってはるんですかぁ?」 「ピーマンとか唐辛子ですねん!」
てな会話。 背景に二上山や葛城山系のあるほんとナイスな場所で気ままに菜園されてます。「顔、撮らんといてぇ~」ですと。
e0170925_16235313.jpg

で、暫くして私の手にはこれ。 いただきましてん! ミニトマト一杯とピーマンの色どうですー。
e0170925_16241769.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-30 16:26 | 葛城情報 | Comments(0)

いつものコースにて。

毎度のブッチ朝散歩。 よく見かける方に「何作ってはるんですかぁ?」 「ピーマンとか唐辛子ですねん!」
てな会話。 背景に二上山や葛城山系のあるほんとナイスな場所で気ままに菜園されてます。「顔、撮らんといてぇ~」ですと。
e0170925_16235313.jpg

で、暫くして私の手にはこれ。 いただきましてん! ミニトマト一杯とピーマンの色どうですー。
e0170925_16241769.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-30 16:26 | 葛城情報 | Comments(0)

通天閣!

最近、かなりな率で大阪の阿倍野に出ることが多いんですー。 超高層のあべのハルカスが誕生した大阪の盛り場の一つですが、もともとは庶民的なエリア。ちょっと足を延ばすと面白いエリア沢山あるんですねー。
で、今回の画面に映っている大阪は新世界にある通天閣。 Tラがいろいろとマドンナの松坂慶子さんと比較的暗い話でからんでいくストーリなんですが、この時の安宿が通天閣あたりの設定。 六代目笑福亭松鶴はんと芦屋雁の助はんそして初音礼子さんの旅館の人たちとのからみが唯一明るいシーンとして目立ってましたー。
e0170925_11581693.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-27 11:59 | トラさんの日本! | Comments(0)

葛飾柴又の帝釈天参道

Tラさんの故郷の葛飾柴又の帝釈天の参道はおだんご屋さん、おせんべい屋さん、お寿司屋さん、ウナギ屋さんと結構活気のあるところ。ただし、ここ10年は行ってないのでシリーズが終わった今の状況はどうなてるんやろか? で、話はこちら當麻の里。 参道にお店が少なく人通りもまばらです。 右のお店は釜飯屋さんの玉やさん。 注文を受けてから炊き出すので少し時間かかりますが、築200年近いもと旅館の建物、味ありますよ。 これから、参道のお店や雰囲気もアップしますが、ゆったりと奈良の時間は流れています。 いいところですね。
e0170925_16484069.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-24 16:51 | トラさんの日本! | Comments(0)

おかず!

画像は我が家のミニミニ菜園で採れた野菜たち。 ヤングコーンもこのあと野菜サラダにして美味しくいただきました。
で、こじつけTラのコーナー。 おいちゃんおばちゃんところでのTラの大好物は芋の煮っ転がし。これセリフではよく聞いたのですが、おばちゃんの手料理のアップって一度も写ったことないような気がしますー。 メロンがあたらなくてふくれて喧嘩、寅屋を出ていったバージョンもありましたねー。
e0170925_12113162.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-22 12:12 | トラさんの日本! | Comments(0)

道!

画像は我がギャラリーから30メートル以内にある當麻の里のカーブ道。 ここの火の見ヤグラなんか大好きな風景です。 で、Tラさん話題にこじつけー。 どうも、Tラさんがこういう感じのカーブを歩いてる作品は少ない気がいますー。 きっと曲がった道、嫌いなのかな? まっすぐな道を歩いてるイメージ強いなぁー。
e0170925_17474028.jpg
 下の画面のようにワイドな画面だと曲がった道は撮影しにくかったのかもネ。
e0170925_1804630.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-21 18:01 | トラさんの日本! | Comments(2)

天満橋付近!

まぁ、Tラさんとは全然関係ないのですが、今日大阪の天満橋近くでこんな石碑のあるお寺発見!
僧 月照さまの文字。 あの西郷隆盛さんと意気が合い一緒に流刑された御坊様とは違うかたのようですが、何かと幕末には活躍された方のようです。
その叔父さんのお寺長光寺(大阪府大阪市中央区島町2丁目2-19)さまには何と坂本龍馬や吉田松陰も来ていたような事が書いてありました。確かに寺の前の坂を下りた辺りは、八軒家浜船着場、京と大坂の行き来に船を使うとここが発着場だったようで、この付近に泊まった事はありかも?

で、天満橋が近いこともあり、今日のこのあたりは太鼓の音などが聞こえてき、天神祭の雰囲気濃厚でしたー。 無理やりこじつけるようですがTラさんは、メジャーなお祭りには姿を現さないですね。大阪が舞台の「浪速の恋の寅次郎」では確か石切り神社の参道に現れてた様子。 うん、でもこの時の松坂慶子はん良かったぁー。「うち泣きたい 寅さん泣いてもええ?」やて~。
e0170925_1745020.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-20 17:15 | トラさんの日本! | Comments(0)

源公!

当麻寺の境内にある国宝の鐘。 昨年は多くの方が見に来られてたのですが今は本来のノンビリさんです。で、これが柴又の帝釈天さまでは夕方に源公こと(佐藤蛾次郎さん)Tラの子分が御前さまに叱られながらいやいや鐘つきするところなんですねー。
ちなみに、画像の国宝の鐘 ひび割れしているので突けないそうです。
http://www.tora-san.jp/about/cast_genko.html
e0170925_1131794.jpg

 
[PR]
by lashie | 2014-07-17 11:03 | トラさんの日本! | Comments(0)

近鉄電車 南大阪線の当麻寺駅、普通は當麻と書くことが多いのですが、駅は当麻寺と書いてある。
で、無人の液となったホームあたりをパチリです。 我がTさん映画ではこんな感じのホームでサクラと
の別れシーンが多いですねー。多分カメラは一度も電車の中に入ったことがないかもー。 何作目かは覚えてないのですが、ほぼからっぽの財布しか持たない
Tラにサクラが追いかけて行き駅でいくばくかのお金の財布に入れてやるシーン、大好きですね。雨が降って
いたようないないような。 
e0170925_16431291.jpg

[PR]
by lashie | 2014-07-14 16:45 | トラさんの日本! | Comments(0)