ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

季節は良くなったけど。

そうですね、過ごしやすい温度になってきたのですが、ここ2.3年で気づいた稲のアレルギーの季節も到来
してしまいましたね。 成長中の稲から白いひげが飛び交い 顔が痒くなってしまいますー。でも、夏バイバイでいい季節がきますね。
e0170925_1854539.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-31 18:54 | 葛城情報

気分転換!

もうすぐ開催される自分も参加のグループ写真展用の画像処理中! 昨日の仕上げはイマイチでしたー。
そして、今日は気分を変え久しぶりにキャプチャー ワンを使い処理中。 うん、ライトルームより結果が良さげ
やー。 特に色彩で無理したときのダメージがソフト また、色彩のエッジにまとわりつく変なラインが大人ですー。 結構 違うものですね。 また暫くはこちらで遊びましょう。
e0170925_15272585.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-24 15:28 | デジタルフォト画像処理編

R24再度!

昨日は、ちょい古ですが作品撮る時用のカメラ持って奈良市寄りのR24大好きラインをパチリ・パチリ
してきました。 まぁ、一昨日の撮影がロケハンみたいなものになり、結構楽しかったですー。 
で、今回の撮影、太陽は少し弱くなってしまいダメかな?と思ったのですが、雲の形状は昨日のほうが
面白いかもです。 でも、暑かったです。 この空気は太古の奈良人と同じものなんでしょうかね?雲と空
はきっと変わってないのでしょうかね。
e0170925_14233439.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-21 14:27 | 奈良県あれこれ

R24号沿い!

そうです、奈良市に近いところの国道24号線沿いは最近大好きな撮影地になっております。
昨日のカットですが、本日も機材を変えて今一度 出陣いたします。 そう、ちょっと高精細な
カメラやないと表現しきれない感じするもんで。
e0170925_155215.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-20 15:05 | 奈良県あれこれ

お肉屋さん。

とにかく、奈良県はおいしいお肉屋さんが多いみたいです。
先日、訪れた三輪でも超有名なお肉屋さんの「かわい」さんが、、、。 で、今日は先日に買いそこねた
店頭にて焼いて売っているお肉を買いました。 何しろ、お店に入る時、この焼肉の香りでまず攻撃され
るので辛抱たまりません。 今晩は、はっきり言ってコレ!ですー。http://www.kawai-yamagatagyu.jp/
e0170925_18192252.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-17 18:22 | 三輪

奈良県の川

Tラさん映画によく出てくる江戸川の土手風景。 ほんと良くロケ地に利用されてますねー。 ところで、あれほどの大きな土手のある川は奈良県にはほんの少ししかありません。 大和(ヤマトですよ!)川の大阪との境あたりがその風景に近いかな? 先日行った三輪あたりに大和川の上流となる初瀬川がありますが、三輪山の麓を流れるこの川で、子供のころは夏休みに泳いだ記憶ありなんですがこのレベル。 大きな川の少ない県です。 画像は今回も1:2.35仕様の初瀬川と三輪山です。 素麺で
e0170925_1822610.jpg
も有名なところですね! 
[PR]
by lashie | 2014-08-16 18:23 | トラさんの日本!

昨日のコンサート!

昨日の「なないろの故郷 古市古墳群と二上山~糸で繋がる心~」
町田市在住の画家•柳澤多恵氏による個展でのイベント風景。 らしいでは特にいつもお世話に
なっている田畑裕美さんによるフルートの演奏風景。 裕美さん、お忙しいのにご苦労様でした。
満員での演奏、いつもながらナイスでしたー。 また、彼女のお母様の交流関係でも一杯ギャラリー
に来てくださり、またまた、「ら・しい」の世界がひろがりました。
e0170925_1923118.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-11 19:03 | ギャラリー情報

線路好き!

子供のころ、線路を近くで見るの大好きでした。 多分、両親の実家がある奈良県の三輪に行った時
、当時の国鉄の踏切や線路が近くにあり、今はもうない単線の線路を越えるための横断歩道の高級版
「太鼓橋」によく行き、蒸気機関車を真上やすぐ近くで見ていたからかもしれない。 電車化の犠牲で
その太鼓橋はもうなくなってしまいました。 線路、機関車、迫力あったもんなぁー。
e0170925_19153343.jpg

まだ、飽きずに1:2.35比率の画面で遊んでますが、線路が入ると横長画面構成しやすいですね。単線と
映画独自な電車のクラクション音、Tラさんの映画では良く登場しますね。 
今もここの線路は単線、画像は三輪から奈良市方面を向き、太鼓橋のあったあたりから撮ってます。
e0170925_1919356.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-09 19:22 | トラさんの日本!

柳澤多恵 さんの個展

昨日からギャラリーでは、町田市在住の画家 柳澤多恵さんの 個展

「なないろの故郷 古市古墳群と二上山~糸で繋がる心~」

1014年8月7日(木)~12日(火)10時~17時※最終日は15時迄が始まっていますー。
そんな訳で彼女の作品群を背景にご本人(左)と我が娘の記念写真。 楽しそうですね。
なお、この個展では様々な方のご協力で9日と10日に盛りだくさんなイベントがテンコモリ。
詳しくは下記のURLにアクセスしご確認お願いします。
http://www.lashie-nara.com/


大賀ハスから「茄糸」と呼ばれる方法で取り出した蓮糸を使って、実際に糸を紡ぎましょう。
「蓮糸紡ぎを体験」
追加イベント!!として8月10日、午後14時くらいから、蓮に関連したイベントを追加。

追加1:蓮の葉茶の試飲☆
 ( ハーブティー教室をされているMelissa by Herbal life style 笹川夕樹子さん)

追加2:當麻の蓮の葉を使った、象鼻杯(お酒ではなく水で行います)
      (奈良プライベートツアーの星野純子さん)

また、10日(日)16時頃~田畑裕美さんによるフルートの演奏もあります(無料)
こりゃ凄く熱い當麻の里になりそうですよ。
e0170925_1219517.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-08 12:20 | ギャラリー情報

ミラーレス一眼!

ここ2日ほど1:2.35比率の画面に遊ばれております。 そこで、良く考えるとミラーレス一眼のファインダー部はカメラ設定のままの縦横比 そして液晶モニター部に、好きな比率のマスクを取り付けると、なんと(大げさですね)シネスコサイズのトリミングで撮影が可能ですやん。 画面は緻密な工作苦手な僕が適当に張り付けたマスクありの液晶部。 もうちょっと遊びつづけますー。
e0170925_11232156.jpg

[PR]
by lashie | 2014-08-06 11:23 | デジタルフォトカメラ編