人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー「らしい」の情報


by lashie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これもいいもんだ!

これもいいもんだ!_e0170925_15504094.jpg

今朝、八尾を出発する時、ふと思いついた事。
暫くは風景系の画像ばかりの撮影をしているのでライティングする作り込み
画像を撮りたくなったー。
被写体は私の父が当時のご近所さまからプレゼントしていただいた中国の彫り物。
20センチほどの大きさでかなり精巧に彫り込んである。 

父はこの彫刻から村の長老が子供たちに戦争の悲惨さを訴えているイメージをいだき、
当時はベトナム戦争真っ最中だったのでこの彫刻だけで11分ほどの8ミリフィルムで
映画作品を制作。

それが評価され何かのアウォードで文部大臣賞を貰った。 また、淡路の人形浄瑠璃
で作品を撮り、こちらはフランスのドキュメンタリー作家に認められルーブル美術館
に収蔵。
あ、あかん! 自分が惨めになります。 何にも賞もらっていません。 バカ息子で
何も才能あらへん! このへんにしときます。

今回の画像、そんな訳で自然ではない状況のカットです。 ライティングはギャラリー
に差し込む窓からの明かりとそれをミラーに受け反射させたもの。 創る写真も面白い。

八尾スタジオにある照明器具も少しづつ持ってこよう。
by lashie | 2010-06-30 15:52 | デジタルフォトカメラ編